皆さま、おはようございます。

 いつも、「山と俗世」をご愛読いただきましてありがとうございます🙇  


 昨日は、研修に行ってきました。

 早めに会社を出立しましたが、事故渋滞に飲まれましたが、なんとか無事にご到着と相成りました。

 今回はチーム力とコミュニケーションな研修です。

 毎年ながら、こちらの先生の着眼点が素晴らしいくて、ウンウン😺と食い入るように引き付けられる講義を展開していただけます。

 過去には、「シッタカブッタ」の話がでたり、グループでのグシャグシャにした新聞パスゲームからの…とんでもない物をパスするようにシフトしたりな人間心理と正確性…考え方次第では、ヒューマンエラーの発生すら予測させるような私的には、着眼点が流石としか言いようがない先生です。


 今回、初めてその存在を知り、大変驚いたのは、「アチーバス」というゲームでした。


 ゲーム内容をざっくばらんに説明すると…
 三人~四人一組になって手札6枚のカードを引き、当てっこや、同じカードの二枚出しとかして…原則のカード17枚をチーム全員が場に出せないといけない。ただ、当てっこに失敗すると…ライフが減る。 
 ストレートな表現かも知れませんが、他のカードゲームの類いのルールは「誰かを陥れて、自分が先あがる」順位付けゲーム。このゲームでもそれが出来ない訳でもないけど、我利我利主義では、チームの仲間が上がれる可能性すら潰しかねない…ゲームクリア(チーム全員で上がる)も出来ないと言うことに気づかされる…かも😅
 説明を聞いたときは、謎すぎましたが、尋常じゃない位に総合的人間力が求められるゲームだと思いました。

 「集団」と「組織」の違いetc
 とっても深い大変素晴らしいひとときをありがとうございました🙏
 
 お昼休みには、近くの卸町神社さんに参拝させちにいただきました。



 そーいえば、大学生の時とか福島県から離れてた時には見なかったコレ、福島県限定なのかもと、思いました。(売店にて発見)
 高校の紙パックジュース自販機にあったコレ↓
「べらぼーにウマイ」、「たまりませんな」という根強いファン層もいらっしゃいます。

…郡山で製造ですか。やはりこっちでしか出回ってないんですね😶 
 久しぶりに飲むと、たまりませんな🤤

まぁ、あれですよね九州くらいでしか竹下製菓の「ブラックモンブラン」(アイスの名前)が食べられないのと一緒ですよね😅

 福島県へ足をお運びの皆さまも、この「のむのむヨーグルト」是非一度ご賞味いただければ嬉しいです。

 そんな、素晴らしき1日でした。
 それでは、皆さん今日も1日ご安全に🙏