★備忘録 昨日は【繊維の街】日暮里で日本の織物について学びました。 | がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!がま口の口金と口金に合わせて作った型紙と分かりやすいレシピがセットになっているから綺麗ながま口が作れます。

★備忘録 昨日は【繊維の街】日暮里で日本の織物について学びました。


こんにちは、万莉です。

昨日は久しぶりにリアルのセミナーに行ってきました。
場所は日暮里繊維街の奥の方にあるので、久しぶりに通りをブラブラ。

観光名所化しているのか外国人が多かったです。

確かに通り一本全部繊維のお店って、布好きにはパラダイスですね。

駅から繊維街の大通りをずっと奥に奥に歩くと、荒川区の施設がございまして…ここかなり良いです。(Wi-Fiスポット / WC / 授乳室)

無料で使えるコワーキングスペースとかあるので、行く人はチェックしておくといいかも。>荒川区立日暮里地域活性化施設(ふらっとにっぽり)

昨日は3階にある多目的スペースで、主にアパレル関係の方々が集まるセミナーでした。

日本の織りもの産地の内情を知りたくて、参加しましたよ。

金華山織りやファンシーツイードなど、お店で手に入りにくいものの入手の仕方を知りたくて。

まあ。(想像通り)中々にハードルは高かったのですが、それでも自分に合った方法で手に入れることが出来そうですので、これから調べます。

私の好きなファンシーツイードは、やはり尾州のようなので一度現地に行く機会を作りたいなとチェックしておくことに。

アンテナも広く張りすぎると情報は集まらないので、「大体この辺」を知っておくことは大事ですね。

今はパソコンでなんでも検索できそうですが、検索するためには「検索の元」というべき「言葉」を知らないと何もできない。

ゼロに何をかけてもゼロ。最初の1を知るために、その世界の人のお話を聞く機会は大変貴重でした。

今回のセミナーは「産地の学校」「sitateru」さんのコラボでした。縫製工場の仕組みなども聞けて大変勉強になりました。


産地一覧表をもらったので、これからゆっくりネットで調べることにしまします。

今後も素敵な素材が見つかったら皆さんにご紹介していきたいです。できれば販売できるようにしたいです(将来の希望です)

まずはオリジナルプリント生地から、キット化してみました。
(できる事からコツコツと!)

日本ホビーショーでキット販売(ネットでも販売)します。とてもきれいにできたのでお楽しみに💕