★試作・24cm版ポケットがま口バック・口金に合わせて型紙修正しました。 | がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!がま口の口金と口金に合わせて作った型紙と分かりやすいレシピがセットになっているから綺麗ながま口が作れます。


★試作・24cm版ポケットがま口バック・口金に合わせて型紙修正しました。

こんにちは、万莉です。

24センチの口金のサンプルが届いたのですが、今まで私が試作していた金具と角のアール(曲線)が違ってました。

全く同じに作るとなると、時間とお金がかかるのでこのサンプルの形で発注して、型紙を修正するのが一番よさそうです。

そういうわけで、またまた修正・・・型紙、前回はカクカクしていましたけど、なだらか~に丸く落ちていく感じになりました。



前回の型紙でも大丈夫だと思うんですけどね・・・・でも、よりフィットすると思います。この方が。。。

ヤフオクで、かわいいな~と思って落札した千鳥格子のツイードなのですが、届いたら思ったよりも大きな格子でびっくりした。

でも、まあ・・・これはこれでいい感じ???



太目の糸でざっくり織ってあるので、かわいいのですが、ほどけて解けて縫いにくいです!!!



何とか完成させました!!!



中は赤いアリスちゃん。この生地とってもかわいくて好きです。



今回は、底鋲も打ちました。

もう何回も何回もトントンやっているので、失敗しなくなりました。

やっぱり数稽古は大事ですね。作業スピードもアップしました。



持ち手のカシメも位置を決めるのに時間がかかっていたけど、最近は度胸がついてきたのか、ガンガン穴開けちゃって早いです。w



前回作ったアリスと並べました。1号と2号・・かわいく出来ました!満足~

24センチの口金ですが、16ミリ大玉つまみのAGカラー、サイド根付カン付きで作ります。

多分、販売が年明けになると思います。すみません。

それまで、21cmバージョンを作って遊んでください。

11月6日は、21cmバージョンの無料型紙キャンペーンです。

詳しくはこちら!