★17cmヨークの試作品を作りました。定番口金は、カン付もあって楽しめそうです。 | がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!がま口の口金と口金に合わせて作った型紙と分かりやすいレシピがセットになっているから綺麗ながま口が作れます。

こんにちは!万莉です。


昨日は、すごくがんばったのですがやり残しも出てしまい、一人作業ってやっぱり数勝負は無理なのね~って身体で感じました。汗


月間受注件数は今くらいで丁度いいというか、これ以上は現状の一人では無理なんだろうなあ。。


と漠然と感じています。


お待たせしちゃってすみません。。。(>_<)


そんななか、夏休み中には新作を出せるようにいつもは出来ない試作を繰り返した結果、2作品仕上がりました。


1つめは前にもご紹介した、12cm版のヨークのがま口です。


【ハンドメイドがま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!

でもこちらは、口金が特殊サイズなので売りけれたら作れなくなっちゃいます。


かわいいけど、それじゃつまらないですよね・・・・(゚ーÅ)


と思ったので、定番品にも展開するように作ってみました。


試作品17cmバージョンはこちらです。


【ハンドメイドがま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!


飾りも何も無いですが、このヨークの部分がセールスポイントです。


全体の形にも気を使いましたけど、この「ヨーク」をキャンパスに見立てています。


この開いた部分に、刺繍やモチーフ、パッチワークなどなど、作る方の個性を表現して欲しいドキドキ

【ハンドメイドがま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!


そんな気持ちで、少し大きめのヨークにしています。


【ハンドメイドがま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!


あとは、17センチの口金を使って容量も多くしたいので、マチ幅も12センチよりも広めです。


【ハンドメイドがま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!

今回は中にキルティングを使ったので、自立しています。


大きさはパーティバックのような小ぶりながま口。


シルクサテンなどを使ったら、本当にパーティバックになりますよ~^^


絹とかもいいですね。


【ハンドメイドがま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!


表のヨークは芯を貼りますが、ギャザー部分は芯を貼らずに布本来の柔らかさを表現。


その代わりに裏地に新を貼って、中身を支えて形をキープします。


定番品の17cm口金は、既に3種類販売中。


シルバーのカンなし シルバーのカン付 AGのカン付です


カン付を使うことで、可愛いポシェットやバックが作れます。


大きさもほどほどで、カンなしでコスメポーチにもなりますよ。


万莉のがま口の人気モデルになりそうな予感です。ラブラブ


ブログでも評判がいいので、現在、他の物に先駆けてヨークがま口を販売できるように調整中です。