2024/07/03 | 手づくり工房 れい

手づくり工房 れい

手づくり工房 れいで作った作品等を紹介します。

『四年ぶりの保問研全国集会 in北海道 対面はやっぱりいいなぁ~』 


 北海道全国集会 無事に終わりました☺️ 

29日、30日に北大工学部の会場で出店販売させてもらいました☺️ 

 熱意ある先生たちがたくさん参加😊 

それもあってか?暑い暑い☀️😵💦二日間でした 


 対面で話をしながらの販売は 先生たちから教えてほしいこと 私から伝えたいことが ストレートにできて楽しいったらありゃしない😍♥️ 


 保問研もこれで四回目 

○いないいないばあ人形をみて「これ 使ってるよ~」と教えてくださる先生☺️ 


 ○「仏教系の保育園だから クリスマスの行事はしないけど 私が好きだから~ 自分のために」 とサンタクロース、トナカイ、サンタハウスをセットで購入してくださった先生☺️ 


 ○青虫君と目が合ってしまった 先生二人 「どの顔のがいいかなぁ~ これは○○ちゃんに合いそうやな
こっちは○○君やな」 人形ひとつ選ぶにも子どもの顔を浮かべて選ばれている~🤗 愛が伝わってきます☺️ 


 ○「もう ブタはないの?」😥 そうなんですオオカミの隣に置いといたら イメージが膨らんだようで オオカミとブタのセットで一日めにして完売😳
急遽 宿に帰ってから 追加のブタを作りました😅
翌日ブタを目当ての先生に 「このブタ分科会の間に出来上がった 北海道産のブタで~す」と紹介すると
アハハ~と笑いながらお買い上げ~🤗




○「これを~ 」と指人形二つ出された先生に「1000円です」 すると めっちゃ大きな声で「え~~~っ😳」
高いのかな?とちょっと躊躇する私😅
先生の次の言葉が「安っす~‼️ホントにぃ~ それじゃもっと買える~👍」
その声の大きい先生が呼び水となったようで先生たちが集まってくださいました😊


 まだまだ 楽しいやり取りは尽きない出店販売でした


☺️

新しい指人形を考えて レパートリーを増やすこと🤗 

私が作ってて楽しいと思える人形たちが 先生たちにも伝わること🤗 


 安い‼️と言ってくださった先生にも感謝です☺️ 

いつも値段を決めるとき 亡き父の言葉を思い出します☺️ 

製陶業を営む昔かたぎの職人肌の父でした
「金儲けばっかり考えたらあかんぞ 一番はお客さんが喜んでくれることを考えんと~‼️」 

 父との約束を果たしたようでスッキリ‼️

 代金に先生たちの熱意も上乗せして いただいておりますよ🤗♥️ 

ありがたいです☺️ 


 来年は石川県だとか~🤗 

目標があれば また頑張れます☺️

新しい指人形をひっさげて 参加したいです😌💓


 ※楽しんできてね~と送り出してくれた娘
飛行機チケット、宿の手配 すべてやってくれた夫にも感謝、感謝です☺️