さぁ!今週は日本ダービー | 手塚貴久オフィシャルブログ「Tezuka Style」Powered by Ameba

さぁ!今週は日本ダービー

2007年にスタートしたブログも
今年で5年目を迎えることとなり
ダービーやオークスといった
クラシックレースに所属馬を出走させることができました。
これも、ファンの方々の応援があったからこそ達成できたと思っています。
とはいえ、出走させることが厩舎の目標ではなく
まだまだ、上を目指さなければなりません。
ここで、初心に戻る意味も含め
来週の回顧で一度ブログを休止させるつもりでいます。

さぁ!今週は日本ダービーです。
天気も良さそうですし
是非、競馬場にお越しになってください。

東京3R・3歳未勝利(芝1400m)
コンティヌアトーレが出走。
中間に深管を痛めたため
軽めの追い切りでしたが
元々、調教は地味なタイプで
態勢は整っています。
また、このレースで嶋田くんも復帰しますね。
嶋田くんとコンティヌアトーレのコンビに
声援をお願いします。

東京6R・3歳500万下(芝2400m)。
マイネルテンクウが出走。
短期放牧をはさみましたが
前走の状態にはありますね。
決め手勝負になると分が悪くなりますが
自分でペースをつくることができれば
良い結果が付いてくるはずです。

東京11R・欅S(ダート1400m)。
デュアルスウォードが出走します。
前走は展開もこの馬に向きましたが
力を付けて来ている証拠でもあります。
この馬も短期放牧明けですが
暖かくなるにつれて
体も締まってきており
体調は良いですね。
東京の1400mに条件が替わり
斤量も57キロと
クリアしなければならない
課題もありますが
将来は厩舎を支えていく逸材
期待を持って送り込みます。

東京7R・4歳上500万下(ダート1400m)。
セイウンアスランが出走します。
脚部に不安が出たため
手探り状態での再始動となります。
今回は結果より先に繋がる競馬となりますが
500万なら地力は上の存在。
3キロ減の恩恵も活かして
この馬の底力を見せてほしいですね。

東京9R・むらさき賞(芝1800m)
エチゴイチエが出走。
中山戦以来になりますが
アルフレードと併せた最終追い切りは
これぞエチゴイチエといった走りで
満足のいくデキに仕上がりました。
後ろから競馬を進める練習もできましたし
上手く脚を溜めることが出来れば
準OPでもアッといわせることはできますよ。

同じレースには
マイネルグートが出走。
前走はウィリアムズくんの好騎乗もありましたが
この馬も力はありますね。
コンスタントに走っているので
状態は平行線ですが
準OPでも戦える目処をたてたいですね。

東京10R・東京優駿(芝2400m)。
アルフレードが出走します。
大一番に向けて
本当に良い状態で出走できますね。
距離のことなどいわれていますが
決してマイルがベストとは考えておらず
大きな可能性を秘めている馬だと思っています。

昨日の追い切りに跨った豊くんも
手応えを掴んでいるので
自分から乗り方の指示は特に出さず
全てを彼にお任せしています。
現状考えられるベストの状態
力を出し切って悔いのない走りをして欲しい。

東京11R・富嶽賞(ダート1400m)。
ジャパンプライドが出走します。
前走は輸送のため
10キロ馬体重が減っていたのと
内にもたれてシッカリと追えなかったのが敗因。
今回は状態もアップしており
また、東京の1400mはベストの条件。
乗り慣れた横山典くんなら
力を出し切ってくれるでしょう。