期待に応える走り | 手塚貴久オフィシャルブログ「Tezuka Style」Powered by Ameba

期待に応える走り

先週はアルフレードがデビュー戦を飾ってくれました。
1番人気の期待に応えることができ
レース後は嬉しさと共にホッとしました。

手塚貴久オフィシャルブログ「Tezuka Style」Powered by Ameba-2011_0927アルフレード1

土曜中山1R・3歳未勝利(ダート1200m)。
サムデイワンデイは9着。
スタートしてからの芝で置かれてしまったのが敗因。
最後は差を詰めていただけに残念でした。
未勝利戦も最後とあって
勝たせて挙げたかったですね。

札幌11R・HTB賞(芝2000m)。
クロカンブッシュは7着。
調教量は十分すぎるほど積みましたが
いかんせん休養期間が長く
プラス14キロでの出走となりました。
また、久々の競馬とあって
レース勘も戻っていませんでしたので
今回の結果は致し方ないと思います。
今後はオーナーとの相談にもなりますが
キッチリと立て直して挑みたいですね。

中山11R・ながつきS(ダート1800m)。
パールシャドウは8着。
中1週の競馬でしたが
仕上がり具合は上々で
松岡くんも上手く乗っていたので
もう少し弾けると思ったのですが
少し気負って走っていたのも影響したのかもしれません。
とはいえ、上位とはそう差がないと思いますし
準OPでもいずれチャンスは出てくるはずです。

日曜中山1R・2歳未勝利(ダート1800m)。
ダブルピースは11着。
まだ、力が付ききってない現状で
今回の勝ち時計は速すぎましたね。
まだまだ、これからの馬ですし
一から鍛え直しですね。

中山5R・2歳新馬(芝1600m)
アルフレードがデビュー勝ち。
530キロの馬体重は
予想していた通りでしたが
まだ絞れる体つきですね。
レースでは行きたがる面を
松岡くんが上手くなだめ
味のある競馬だったと思います。
レース後、松岡くんも
「距離を伸ばして更に良さがでてくる」と言っていました。
次走は未定ですが
距離を伸ばして使っていく予定ですので
上のクラスでも戦えるよう
更に鍛えていきます。

手塚貴久オフィシャルブログ「Tezuka Style」Powered by Ameba-2011_0927アルフレード2


中山12R・3歳上500万下(ダート1200m)
エキナシアは15着。
急仕上げ気味での出走になりましたが
スタートは良かったと思います。
ただ、道中で気を抜くところがある馬で
他の馬が下がる時に
一緒になって下がってしまいました。
あの場面でもう少しガマンできれば
もっと頑張れたかもしれません。
500万クラスでは
後、数戦のクラス慣れが必要かもしれませんが
上のクラスでも戦える素質は感じ取っているので
次走以降に期待しています。