復興支援競馬 | 手塚貴久オフィシャルブログ「Tezuka Style」Powered by Ameba

復興支援競馬

先週は、阪神と小倉競馬場で復興支援競馬が行われました。
売り上げという観点とは、違う意味合いを持った開催でしたが
今回、ご協力していただいたファンの皆様には競馬関係者一同が感謝しています。
いずれ関東圏でも競馬が開催されますが
その時は、再び協力できればと我々も思っています。

それでは、先週の回顧に入ります。

まずは土曜日から。

阪神1R・3歳未勝利(ダート1200m)。
エキナシアは2着。
スタートが決まり
4コーナーでも手応えはバツグン。
ただ、直線でも手前を替えなかったところに課題が残りました。
とはいえ、輸送もこなしましたし
馬体面にもダメージは無かったので
次こそは決めたいですね。

続いて日曜日。

阪神2R・3歳未勝利(ダート1200m)。
ビーラヴリーは7着。
脚元に気になるところがある馬で
完璧な調整とはいえませんでしたが
現在の状態から最善を尽くしての出走。
また、今回はメンバーも強く
自分の競馬ができなかったのが敗因です。
次走に挑むにあたり
そのへんをシッカリとケアしていきます。

阪神6R・3歳新馬(ダート1800m)
ヒシマキシムは5着。
今回の1~3着馬は強かったですね。
ヒシマキシムはスタートで出遅れ
好位での競馬ができず
道中少し掛かっていたところも影響しました。
ただ、後手を踏んであの内容なら次走に期待できます。
1度レースを使い上積みも十分
次はゲートも普通に出てくれるでしょう。

阪神11R・阪神大賞典(芝3000m)。
シグナリオは11着。
馬の調子も良く
相性の良い岩田くんの騎乗とあって
シグナリオがどこまで出来るか期待していましたが
今回は重賞の強力なメンバーで
3000mという距離はこの馬には厳しかった。
また、今回はレースの選択も難しかったので
この結果はいたしかたない。
とはいえ、この一戦でガス抜きもできたので
次走は自己条件を選択したい。

最後に月曜日の2頭。

ノムリエブランドノワール
阪神1R・3歳未勝利(ダート1200m)。
ノムリエは15着。
不良という馬場状態に加え
2箇所の落鉄があり
最後は失速しました。

ブランドノワールは16着。
1400mという条件は
この馬には忙しかった。
付いていくのがやっとだったので
次走はもう少し長い距離を選択したい。
2頭とも、もう少し力をつける必要がありますね。