運も味方につけて。 | 手塚貴久オフィシャルブログ「Tezuka Style」Powered by Ameba

運も味方につけて。

ファンの方々もご存知だと思いますが
嶋田くんが初騎乗で初勝利を挙げることができました。
まだまだ未熟な面もありますが
乗せてくださったオーナーを含め
応援してくださったファンの方々には
「ありがとうございました」と
この場を借りてお礼を述べたいと思います。

それにしても
彼は何かを持っていますね。
モチロン手塚厩舎にも運があると思いますが
この流れを今週も続けていければと思っています。

それでは、先週の回顧に入ります。

まずは土曜日から。

中山1R・3歳未勝利(ダート1200m)。
ワイズアンドクール1着
展望にも書きましたが
今回がデビュー戦のようなもので
体調はかなり良くなっていました。
また、課題のスタートが決まったのも勝因でしたね。
とはいえ、
今回は馬の力で勝った面もあります。
次走の鞍上は未定ですが
次に嶋田くんが乗るときは
彼の手綱捌きで
ワイズアンドクールを勝利に導くような
騎乗を見せて欲しいですね。

中山7R・3歳500万下(ダート1200m)。
デュアルスウォード1着
芝を使った前走から一変しました。
ダートはやはり走りますね。
勝ち時計も優秀で
先々は短距離のダート路線で
活躍すると思います。
次走は未定ですが
距離もマイルまでならこなせるので
そのことを視野に入れながら
オーナーと決めたいと思います。

同じレースに出走した
ラッシュウインドは15着。
昨夏の一番良い頃に比べると
少し迫力不足という感じでした。
やはり夏場のほうが良い馬なのかもしれません。
シッカリと立て直して
次走は挑みます。

続いて日曜日。

中山1R・3歳未勝利(ダート1200m)。
エキナシアは3着。
ゲート練習は入念に行いましたが
スタートで少し後手を踏みました。
また、今は腰に甘いところがあり
芝の部分でダッシュがつかず
理想よりも後ろのポジションになりました。
そして、
嶋田くんの騎乗ぶりですが
内枠から上手く捌いたように
スタート以外は合格点の内容だったと思います。
レースのダメージも無かったので
次走も中山開催を予定しております。

中山2R・3歳未勝利(ダート1800m)。
リーサムアンサーは13着。
マイナス12キロと体は絞れ
体調面は良かったのですが
1800mという距離は
長かったですね。
この馬に合った条件を選択できす
申し訳なかった。
次走はより適性がある
ダートの1200mを予定しています。

中山4R・障害4歳上OP(芝→ダート3200m)。
クランエンブレムは6着。
馬体重に増減はありませんでしたが
少しユルいところが残ってました。
とはいえ、
1度レースを使われた効果で
徐々にですが、
本来のクランに近づいてきています。

中山10R・ブラッドストーンS(ダート1200m)。
デイトユアドリームは2着。
追い切りではもの足りない動きでしたが
レースではいつも通り頑張りましたね。
今回はハンデ戦ということで
牝馬ではトップハンデの55キロを背負いながら
勝ち馬とは僅差の競馬。
力は上というところを見せてくれました。
次走は別定戦を予定していますので
オープン入りを決めたいところですね。

最後に。
嶋田くんにとっては
毎日が勉強の日々となります。
ファンの方々も長い目で
彼のことを見守ってあげてください。