名前を忘れられないために | 手塚貴久オフィシャルブログ「Tezuka Style」Powered by Ameba

名前を忘れられないために

今週は東京、京都、新潟で
7頭が出走を予定しています。




まずは土曜東京1R・3歳未勝利(ダート1600m)。
デビュー2戦目のメイビーズエイムが初勝利を狙います。
実戦を一度使って状態面はアップ。
調教の動きも良くなってきましたし、
馬体もしっかりしてきました。
今回は前走時の2、3着馬が相手となりそうですが、
上積みが見込めますし、
その差は十分に詰められるはず。
期待を持って送り出したいですね。




東京9R・ガーベラ賞(芝1400m)にはコスモレニ
ここ数戦、新馬勝ちした時の走りが鳴りを潜めているので、
なんとかデビューの頃のデキに戻ってほしいところですが、
まだ絶好調とは言い切れませんね。
今回の手綱を任せるのは戸崎騎手。
川崎競馬でチェリーブランデーをエスコートしてくれた
トップジョッキーに頑張ってもらいましょう。




京都では9Rの昇竜S(ダート1800m)に
ブレイクチャンスが出走します。
前走は後ろからの競馬でしたが、
緩みない流れだったことを考えれば、
結果的に良かったのかもしれません。
それでもこの馬の持ち味はやはり先行力。
浜中くんとのコンビも2度目と
折り合い面での進境は見込めますし、
前走以上の結果を残してもらいたいですね。




新潟では7R・4歳上500万下(芝1800m)にヒシポジション
骨折明けだった前走は
かわいそうな競馬になってしまいました。
脚元のことを考えてダートを選択しましたが、
そのダートも合わなかったようです。
前走後にしっかりと立て直しを図ったことで、
この中間は動きもだいぶ良化。
今回は適性のある芝なので、
前走のようなことはないはずです。




日曜は京都9R・パールS(芝1800m)に
ハシッテホシーノを送り出します。
休み明けを1度使った上積みは十分ですし、
さらに今回は牝馬同士なので前進は見込めます。
1800mの距離も外回りコースなら問題ありません。
あとは京都への長距離輸送で
馬体重が減らなければいいですね。
準オープンで好走を繰り返している同じ年のパールシャドウとは
同等の実力の持ち主だと思っていますし、
ハシッテホシーノの名前が皆さんから忘れられないように
ここで高いパフォーマンスを披露してほしいところです。




そして京都12R・4歳上1000万下(芝1200m)には
レイクエルフがスタンバイ。
先週予定していた直線1000mは残念ながら除外となったので、
今回の京都1200m戦へ。
前走の敗因はわかりませんが、
体調面はすこぶる順調。
京都の1200mは初めてのコースですが、
これまでのレース内容を見る限りでは、
十分に能力を発揮できる舞台だと思っています。
改めて期待したい一戦ですね。




新潟11R・駿風S(芝1000m)には
シベリアンクラシカが出走予定。
準オープンに昇級してからは
なかなか結果を出せていませんが、
その要因はしっかりと把握しています。
今回は52キロとハンデ面も恵まれましたし、
以前から1000mは使いたいと思っていたので、
出走にこぎつけたのは何より。
もうひと絞りできる体つきではありますが、
気のいい牝馬ですし、
仕上がりは順調。
休み明けでも力は出せるはずです。