打倒“評判馬” | 手塚貴久オフィシャルブログ「Tezuka Style」Powered by Ameba

打倒“評判馬”

4月に入って
次第に暖かくなってきましたが、
この季節は春季労使交渉、
いわゆる『春闘』の時期でもあります。
今日も話し合いが行われましたが、
おそらくクラシック戦線への影響もなく決着すると思います。




さて、今週の手塚厩舎は6頭がスタンバイ。




まず土曜日の中山2R・3歳未勝利(ダート1200m)で
マーシュハリアーが初勝利を狙います。
惜敗が続いていますが、
今回は順調に調整ができました。
ここ2戦は雨に降られて重~不良馬場でしたが、
今週は天気も良さそうなのでひと安心。
相手関係は前走とさほど変わりませんし、
能力を発揮できればチャンスは十分にありそうです。
なんとか未勝利クラスは卒業してもらいたい1頭。
ここは力が入る一戦ですね。




中山4R・障害未勝利(芝→ダート2880m)では
クリーバレンが障害に初挑戦します。
未勝利馬のため平地レースになかなか使えないので障害へ転戦。
それでも飛越技術は無難ですし、
障害試験も一発で合格してくれました。
お兄さんは先日障害デビューしたクランエンブレム。
そのお兄さんとは正反対でのん気な性格をしているので、
長距離適性は生かせそうです。
ただ、障害レースのデビュー戦は初ものづくし。
柴田大くんにうまく導いてもらって、
まずは無事に完走してもらいたいですね。




中山9R・山吹賞(芝2200m)に臨むのがリーサムキッド
2000mだった前走では後方からいい脚を使ってくれましたが、
もう少し距離が延びたほうがいいですね。
ダート戦で勝ち上がっていますが、
距離が長ければ芝も問題ありません。
今回は少頭数でスローペースになりそうなので、
先行集団から離されずに競馬してほしいですね。
状態は引き続き良好。
「評判馬」との顔合わせになりますが、
なんとかやっつけたいところです。




続いて日曜日。




中山9R・伏竜S(ダート1800m)にブレイクチャンスがスタンバイ。
1月末の東京で2勝目をあげた直後からここが目標でした。
帰厩後の追い切り本数は少ないですが、
牧場で十分に乗り込んできたので仕上がりは良好です。
今回は2勝馬が相手。
やはり強豪がそろいましたが、
こちらもダートでは底を見せていませんし、
このメンバーでどういう競馬を見せてくれるか楽しみな一戦です。
五分に渡り合ってくれると思っているので、
ぜひいいレースをしてほしいですね。




続く中山10R・春風S(ダート1200m)では
デイトユアドリームが今年初戦を迎えます。
寒い季節ではあまり体調が上がらないタイプなので、
暖かくなるこの時期を待ちました。
調教量は十分に積んできましたし、
今週の水曜は坂路で一番時計。
馬体重は増えていても、
見た目に太め感はありません。
準オープンでは2戦連続で2着と、
このクラスでも通用する能力は持っています。
初めて中山コースには未知数な部分もありますが、
今の状態なら右回りも含めて克服できるはず。
使い減りするタイプなので、
休み明けで臨める点もいいですね。




中山12R・4歳上1000万下(芝1200m)のレイクエルフも久々の一戦。
当初は来週から開催が始まる福島の1週目を予定していましたが、
仕上がり早のタイプのため今週へ。
もともと攻め駆けするタイプなので鵜呑みにはできませんが、
調教ではいい動きをしてくれました。
ただ今回は休み明けの一戦なので、
まずは次走以降につながる競馬をしてもらいたいですね。
1000万下クラスで好走するには様々な条件が必要ですが、
中山への適性はありますし、
格好はつけてくれるはず。
あとは鞍上の的場くんに頑張ってもらいましょう。




そして今朝のスポーツ紙で記事になっていた伊達秀和オーナーの訃報。
手塚厩舎にも預けてくださったオーナーで、
現在もご子息が所有するシュヴァイツァー、ディオーサを預かっています。
競馬界に素晴らしい影響を与えた方で、
アローエクスプレスなどを所有し、
日本競馬の発展に大きく貢献された方でした。


心より、ご冥福をお祈りいたします。