応援ありがとうございました | 手塚貴久オフィシャルブログ「Tezuka Style」Powered by Ameba

応援ありがとうございました

先週末は皆さんの応援もあって、
グリフィンゲートと
セイウンアスランが勝利。
勝ち星を積み上げることができました。
またレース後には、
多くのコメントを寄せていただき
ありがとうございます。
今年も残り1週ですが、
皆さんの応援に応えられるよう、
気を引き締めて頑張ります。



それでは先週のレースを
振り返っていきましょう。



まずは土曜から。




中山1R・2歳未勝利の
デュアルサクセスは3着。
ダート適性があるところを
見せてくれました。
芝よりもダート戦のほうが
早く勝ち上がれそうですね。
レース後、
腰に少し疲れが見られたので、
この後はひと息入れます。
疲れが取れれば
すぐに戻したいと考えています。




中山9Rのひいらぎ賞で
連勝を狙ったディオーサ(7着)は、
リキみながら走っていましたね。
枠順の影響もありましたが、
少しチグハグした内容。
4コーナーでも手応えは残っていましたが、
そこから思ったほど伸びなかったのは
道中掛かっていたのが影響したのでしょう。
それでも上がり3Fはメンバー上位でしたし、
能力の高さを再確認しました。
レース中に腰をひねってしまったので
この後は放牧に出して治療に専念しますが、
戻ってきたら
いいパフォーマンスが出せるように
しっかり調整していきたいですね。




中山10Rの仲冬Sは
グリフィンゲートが勝利。
こちらの想像以上に
強くなってきましたね。
今回の内容からも
オープンでも十分やってくれるという
手応えを感じましたし、
来年は大きなところを視野に入れたいですね。
ただ、イレ込みが強くて
競馬場へ行ってからのテンションが
一戦ごとに高くなってきているので、
今後はそのあたりをケアしながら
調整していきたいと思っています。




同じレースに出走した
クランエンブレム(7着)も、
内容は良かったですよ。
鞍上も言ってましたが、
もうワンテンポ仕掛けを遅らせていれば、
上位に食い込めたかもしれません。
この後は一度牧場に戻して、
障害の練習をさせようと思っています。
中間の調教でも
障害練習をしていましたが、
飛越は上手ですし、
いいセンスを持っています。
次走は障害レースになるかもしれませんが、
新境地を開拓しそうで、
楽しみです。




中京10Rのつわぶき賞に臨んだ
セイウンオウサムは4着。
距離は短くなりましたが、
合格点を与えられる内容でした。
腰がしっかりしてくれば、
終いはもっと伸びるでしょう。
次走も芝の短距離戦を考えています。
来年になれば
もっと力をつけてきそうですよ。



続いて日曜の5頭。




中山3R・2歳未勝利の
チェリーブランデー(6着)は、
休み明けを一度使って
状態・内容ともに上向き。
スタートも良く、
4コーナーでも手応えは残っていましたが、
外々を回らされたぶん、
最後のひと踏ん張りが利きませんでした。
次走はもう一度、
ダート戦を走らせようと思います。
じきにチャンスをつかめるはずです。




中山6R・2歳新馬で
デビューしたリーサムキッドは9着。
馬体は少し太めに映りましたが
追い切り本数は十分。
ただ、精神面からも
レースを使って、
徐々に競馬を覚えていくタイプ。
今回は初戦とあって
フワフワした走りでしたね。
安藤勝騎手も
「フットワークや背中はいいし、
競馬に慣れてくればもっと良くなる」
と言ってくれましたし、
シルエット・馬体とも
申し分ありません。
こらからもっと
良くなってくれるはずです。
次走は距離を延ばそうと考えています。




中山8R・3歳上500万下では
セイウンアスランが勝利!
1200mも難なく対応してくれ、
時計は上のクラスでも
十分に通用するものでした。
手前の替え方など注文はありますが、
そのあたりが良くなれば、
1000万クラスでもさらに楽しみです。




中京1R・2歳未勝利の
クロリス(11着)は、
1枠1番での出負けもありましたが
最後の止まり方を見ると、
ダート適性にはクエスチョンが付く内容。
やはり芝で力を発揮させたいですね。
今回は馬に申し訳なかったです。




中京11R・納屋橋Sで
1番人気に支持していただいたのが
ワールドコンパス(16着)。
最近は除外が続いたこともありましたが、
連闘の予定が中1週になるなど、
馬に申し訳ない使い方をしてしまいました。
今年1年間、
コンスタントに走ってきたので、
ストレスもあったのでしょう。
今回の着順が
この馬の実力ではないぶん、
悪かったなと思いますし、
私自身、反省すべき点でした。
応援していただいている
ファンの方々にも
申し訳なく思います。
この後は予定どおりオーバーホール。
リフレッシュして
いい頃のデキに戻ってくれば、
また強いパフォーマンスを
見せてくれるはずです。