今週のレース展望 | 手塚貴久オフィシャルブログ「Tezuka Style」Powered by Ameba

今週のレース展望

今週末は、皆様から多くのコメントをいただいている

ウィルパワーがデビューを迎えます。
どの馬たちも、少しでも上の成績を狙えるように
頑張りますので、

応援よろしくお願いします。



ゴールドスパークル(土曜・東京7R・3歳上500万下)は、
中間の動きも良く、状態はいい意味で平行線をたどっています。
前走は勝った馬こそ強かったですが、
その他の上位馬とは差のない競馬で5着。
今回は、その前走時の2、3着馬が相手となるので、
十分にチャンスはあると思っています。
8頭立ての少頭数で、馬群をさばきやすい点も好材料ですね。



短期放牧明けとなるシュヴァイツァー(土曜・福島5R・3歳上500万下)。
春先にはこのクラスで2戦続けて3着に来ましたが、
その頃と比べると状態はもう一歩といった印象。
カイ食いは良いのですが、

馬体重が減少傾向にあるところを見ると、
精神的なことが影響しているのかもしれませんね。
ポテンシャル自体はもっと上を目指すべき存在ですので、
現状には少しもどかしい気持ちもありますが、
今回も格好はつけてくれると思っています。



ヒシフロンティア(土曜・福島9R・3歳上500万下)は、
“スーパー未勝利”を勝って以来となります。
前走後にソエが出ましたが、現在は影響ありません。
ここに来て着実に力をつけており、成長を感じています。

このクラスでもいい結果を残せるように、
さらに力をつけてもらいたいですね。
昇級戦となる今回、結果ももちろん大事ですが、
それ以上に、まずは内容を重視したい一戦です。



日曜日はウィルパワー(日曜・東京3R・2歳新馬)がデビューします。
夏場に一度は入厩しましたが、脚元に弱い面などを抱えており、
仕切り直しの意味を込めて放牧へ。
秋に再入厩した後は、ここまで順調に来ることができました。。
まだひ弱いところはありますが、
その辺りは兄であるアイルラヴァゲインの若い頃に似ていますね。
小柄な牝馬で仕上がり早のタイプですし、ガッツもあります。
調教での動きも良いですし、

初戦から力を出せるのでは、と手応えを感じています。



セイウンアスラン(日曜・東京6R・3歳上500万下)は、

5月以来の実戦となります。
前2走は10着、11着と成績こそ奮いませんが、
当時はソエの影響もあったので、度外視できるものです。
状態面に問題ありませんし、今週の追い切りもいい内容でした。
500万下はすぐに勝てるくらいの潜在能力を持っている1頭ですし、
期待を持って送り出したいですね。



レイクエルフ(日曜・福島11R・河北新報杯)は、

雰囲気は悪くなく、現級2着の実績がありますが、

現在の1000万下クラスのメンバー相手に好走するには、
少し展開の助けが欲しいところですね。
それでも秋の福島は好成績を残している舞台ですし、
なんとか上位に進出してほしいと思っています。