今週のレース展望 | 手塚貴久オフィシャルブログ「Tezuka Style」Powered by Ameba

今週のレース展望

福島民友Cを予定していた

ブラックバースピン(土曜・京都11R・室町S)ですが、
除外となったため京都へ向かいます。
過去にダートで2着しているように芝・ダート兼用型。
ダート1200mへの適性も十分あると思っています。
ただ、馬体や内臓面は問題ないのですが、
良かった頃の精神状態に比べると、
この中間は少し情緒不安定な面をのぞかせています。
もともと、自分の感情を表に出すタイプではありますが、
現在の状態がいい方向に出るか、悪い方向に出るかは、
走ってみないと分からないのが正直なところです。




秋の福島初日には、
コロラトゥーラ(土曜・福島1R・2歳未勝利)がスタンバイ。
前走はレース中に骨折した影響で結果は出せませんでしたが、
3カ月の休養を経て、

無事にターフに戻ってくることができました。
調整は順調ですが、
動き、息遣いといった点はもう一歩と言ったところ。
ただ、競馬を使っている馬ですし、
今週のひと追いで

状態が上向いてくれるのでは、とにらんでいます
新馬戦で2着と能力は十分にありますし、
開幕週の第1Rという絶好の馬場コンディションで、
スピードを生かしてほしいですね。




日曜日は4頭の出走を予定しています。




タマモドリーム(日曜・東京1R・2歳未勝利)の前走は、
流れについて行けず、まったく競馬になりませんでした。
今回、相手関係は強くなりそうですが、
1600mへの距離延長で追走は楽になるはず。
鞍上の伊藤工真騎手には、
前半で離されすぎないように、と指示を出すつもりです。
まずは、しっかりと競馬に参加してもらいたいですね。




デイトユアドリーム(日曜・東京10R・神無月S)は短期放牧明けですが、
歩様に硬さもなく、
いい状態でレースを迎えられそうです。
前走は1番人気に応えられませんでしたが、
中2週でのレース内容を見ると、
やはり間隔を詰めないほうが良いタイプなのだと思います。
東京のダート1400mは適条件ですし、
実力を存分に発揮してくれるはずです。




福島ではクロリス(日曜・福島2R・2歳未勝利)が初勝利を目指します。
この馬は調教の動きは目立ちませんが、
競馬に行ってガラっと変わるという不思議な子。
先行力はいいモノを持っているので、
開幕週の馬場は味方になるはずです。
スタートを決めて、
うまく前々で競馬ができればと思っています。




クロカンブッシュ(日曜・福島10R・三春駒特別)は、
体が絞れてきたのはいい傾向です。
東京の2400m戦も選択肢のひとつとしてありましたが、
オーナーとの協議の結果、今回は福島へ向かいます。
最近は徐々に体力もついてきましたし、

芝にも対応できるようになってきました。
今回はいつもより前めの

中団あたりで競馬ができるのではないでしょうか。
開幕週で先行有利の馬場ではありますが、

ハイペースになって差しが届く展開になればいいですね。