今週のレース展望 | 手塚貴久オフィシャルブログ「Tezuka Style」Powered by Ameba

今週のレース展望

今週の我が厩舎からの出走は全部で9頭。
デイトユアドリームとパールシャドウは、古馬と初の対戦になりますが、
能力的にはヒケをとらないと僕は思っています。




ヒシフロンティア(土曜日・新潟3R・3歳未勝利)は北海道で2回使って、
少しずつですが着実に力をつけてきています。
状態は変わりなくきているので、
前走以上を期待したいと思います。




今週デビューのセイウンオウサム(土曜日・新潟6R・2歳新馬)。
入厩してからこの1ヶ月、とても順調に調整することができました。
この馬は僕が去年の秋に海外で見つけて、
オーナーに購入してもらった期待の1頭です。
今週の追い切りはレイクエルフとの併せ馬でしたが、
古馬にも負けないぐらいの動きを見せてくれたので、
初戦からどんなレースをしてくれるのか楽しみにしています。




デイトユアドリーム(土曜日・新潟10R・苗場特別)は、
ユニコーンSを使った後、一旦放牧に出してこのレースに備えました。
少し間隔は空いていますが、入念に乗り込んできたので力の出せる状態に仕上がっています。
能力的にはもっと上のレベルでも通用すると思っているので、
初めての古馬が相手とはいえ好勝負を期待しています。




約2ヶ月ぶりのレースとなるクランエンブレム(土曜日・新潟11R・新潟日報賞)。
1週前の動きはまだ重い感じでしたが、今週はダートで一番時計を出すなど、
だいぶ状態は上がってきています。
芝のマイル戦ということで道中はしっかりと折り合いをつけて、
末脚を活かすレースをしてくれればと思います。




カラフルパレット(土曜日・札幌3R・3歳未勝利)は、
長期休養明けを使ったことでの反動を心配していましたが、
それほどでもなかったので中1週でレースを使うことにしました。
前走で先着を許したメンバーが相手ですが、
叩き2戦目で上積みがある今回は前進が期待できそうです。




パールシャドウ(土曜日・札幌11R・大倉山特別)は、
精神面での立て直しを図るため放牧に出していましたが、
とてもリフレッシュして帰ってきてくれました。
いい頃のカリカリした面が出てきていますし、
今は持病のソエも治まっています。メンバーは揃った印象ですが、
持ち前の先行力を活かして上位争いに加わってほしいですね。




500万クラスに上がってから歯がゆいレースが続くセイウンヒーロー(日曜日・新潟9R・燕特別)。
持病が色々なところにあってレースに集中しきれないのが、
ここ最近の低迷の原因かもしれません。
ただ、ゆったりと回れる外回りコースは合っていると思うので、
最後の末脚に徹する競馬で少しでも上の着順を目指してほしいです。




レイクエルフ(日曜日・新潟12R・3歳上500万下)の状態はいい意味で平行線といったところ。
前走の敗因は最内枠に入ってしまったことにつきます。
新潟開催も中盤に入って徐々に馬場が荒れだしているので、
何とか外側の枠に入ってほしいところです。




休み明けを2回使って状態が上がってきているブラックバースピン(日曜日・札幌9R・UHB杯)。
先週の時点で体はできているので、今週は輸送も考慮して軽めの追い切りにしました。
鞍上の四位くんとは重賞を勝ったコンビ。
相性のいい騎手を背に久々の勝利に向けてがんばってもらいたいと思います。




あと、NST賞に登録していたゴスホークケンは、
今週のクランエンブレムとの併せ馬で遅れてしまい、
レースに出走できるだけの状態ではないと判断しました。
来週以降は、体調が整えばレースに使っていくつもりです。