思い通りにいかないのが競馬 | 手塚貴久オフィシャルブログ「Tezuka Style」Powered by Ameba

思い通りにいかないのが競馬

 今週は10頭レースに登録していたのですが、抽選もれなどもあり全部で6頭の出走となります。本当は、全ての馬がレースに出てほしかったのですが…。う~ん、なかなか自分の思い通りにはいってくれませんね。


 まずはレイクルイーズ(土曜日・中山1R・3歳未勝利)から。近走はもう一歩のレースが続いているので、今回からブリンカーを着用します。鞍上は関東の若手、伊藤工くんに頼みました。減量騎手とブリンカー効果を期待したいと思います。


 休み明け2戦目となるクロカンブッシュ(土曜日・中山9R・野島崎特別)。前走からの大きな上積みはないものの、力の出せるデキには仕上がっています。内枠を引いて好位から競馬を進められれば、チャンスはあると思います。


 レイクエルフ(土曜日・福島11R・吾妻小富士賞)は小倉で2戦使ったあと、ここを目標に調整してきました。開幕週の福島は合うと思いますし、乗り慣れた菊沢くんに変わるのもプラス材料です。ハンデも手頃なだけに、上位争いを期待しています。


 転厩初戦になるシルバーフェザント(日曜日・中山3R・3歳未勝利)。放牧明けになりますが、仕上がりはいいですよ。この仔についてはまだまだ手探りな部分があるので、1戦1戦、馬の特徴を確かめながらレースを使っていきたいと思います。


 デビュー2戦目で初勝利を狙うリーサムニューエラ(日曜日・中山5R・3歳未勝利)。福島で走らせるプランもありましたが、この条件が一番力を発揮しやすいと考え、このレースを選択しました。1戦使ったことで体力的にはUPしてきていますし、あとは気性面での成長を見せてくれれば、チャンスは十分にありそうです。


 キングオブハイシー(日曜日・中山8R・4歳上500万下)は前走が競馬をしておらず、疲れを見せていないのでオーナーとも相談した結果、連闘での出走になりました。しっかりと追える内田くんとの手綱は合いそうですし、前走からの巻き返しを期待しています。