今後の可能性を模索して | 手塚貴久オフィシャルブログ「Tezuka Style」Powered by Ameba

今後の可能性を模索して

 今週は条件変わりの馬が多いだけに、新たな一面を発見して、今後の飛躍に繋げたいと思っています。どの馬も力を出せるデキに仕上がっているので、みなさんも応援してください。

 まずはサンターナズギフト(土曜日・新潟2R)。前走は好位抜け出しから見せ場十分の2着。休み明けを好走した反動も見られず、中間も順調にきています。使い詰めよりも間隔を開けたほうがいいタイプなので、このレースに照準を合わせて予定通りに調整ができました。少しツメの甘い部分があり、後一歩の所で勝ちきれないレースが続いていますが、久しぶりの1200m戦がいいほうに出れば、待望の初勝利も近いと思います。

 続いてカサデアンジェラ(土曜日・新潟10R・苗場特別)。先週は芝のレースを試してみようと思っていたのですが、抽選にもれてしまったのでこのレースを選択しました。持ち時計に若干の不安はあるものの、新潟ダートの1200m戦は過去に2着と好走している舞台。状態面に関しては先週からの好調をキープしているので、自分のレースに徹して、一つでも上の着順を目指してほしいですね。

 前走は10着と消化不良のレースとなってしまったチョウノヨウニマイ(土曜日・新潟10R・苗場特別)。前走後、鞍上と話し合った結果、「短い距離がいい」との結論が出たので、連闘でこのレースに挑むことに。前々走から前走までに間隔を開けていることあり、馬もあまり疲れを見せておらず、状態面での心配はありません。能力的にはこのクラスでも十分に通用すると思っているので、前走からの巻き返しを期待しています。

 デビューから2戦ダートを使っていたインディゴライト(日曜日・新潟7R)は、今回初めて芝のレースを試してみます。過去2戦はパワー不足なのか、この馬本来の力が発揮できていませんでした。追い切りでの動きを見る限り、もっと走れる馬だと思うので条件も変わって心機一転、頑張ってほしいですね。

 最後にクロカンブッシュ(日曜日・函館10R・かもめ島特別)。デビューからダートを中心に使っていた馬ですが、今回は芝のレースにチャレンジしてみます。オーナーとも相談して、今後の選択肢を広げたいというのが狙いですが、血統的には十分に芝もこなせるはずです。函館滞在で体も増えており、状態も確実に上昇カーブを描いていますから、後は洋芝をこなせるかが、ポイントとなってきそうです。