台風でも普段通り | 手塚貴久オフィシャルブログ「Tezuka Style」Powered by Ameba

台風でも普段通り

 先週は台風の関係で競馬の開催が順延する恐れもあり、その様な時には調教も変わりますか? という質問がありました。確かに馬という生き物を預かる立場なので“順延”という考えも頭の中には少しありますが、基本的に競馬は通常通りに開催するものだと思っていますので、普段通りの調整をしています。また、9月20日が自分の誕生日ということで、ファンの皆様からお祝いのメッセージをいただきました。「ありがとうございます」という言葉でここにお礼を申し上げます。

 連闘での競馬となったマラホフ(土曜日・中山1R・2歳未勝利)は12着。1回競馬を使い内容は少しずつ良くなってきました。1歩前進といったところですね。馬のほうは着実に良くなってきているので、長い目で見て欲しいですね。この後は一息入れて福島開催で走らせたいと思っています。

 期待していたプレジャーラン(土曜日・中山4R・新馬戦)は1着。普段からオットリしているので「レースに行ってどうかな?」と、思っていたらやっぱり物見をしていました。まだまだ覚えることがあり、これからピリッとしてくれば、もっと良いパフォーマンスを見せられると思っているので、時計の面は気にしていません。決して1200mの馬ではないと思っているので、次走はもっと距離が伸びる東京開催を使っていこうと思っています。

 クロカンブッシュ(日曜日・札幌11R・おおぞら特別)は8着。馬の状態も良く、ジョッキーには「いつもより前目の競馬を」と指示を出しました。レースでもジョッキーは指示通りの競馬をしてくれましたが、直線で内に閉じ込められて、シッカリと追えなかったのが残念です。札幌開催はここで切り上げミニ放牧をし、次走は2000m以上の長い距離を狙っていこうと思っています。牝馬限定戦ならいつでも勝てる能力は持っている馬ですので、今度はきゅうくつなレースになりにくい広い府中コースでノビノビと走らせたいですね。