いよいよ最終週 | 手塚貴久オフィシャルブログ「Tezuka Style」Powered by Ameba

いよいよ最終週

 今週で08年度の中央競馬もいよいよ最終週となります。例年なら有馬記念から金杯までは、短いながらもお休みがあったのですが、来年は4日から競馬が始まるため、普段通りの生活となりそうです。残り1週、少しでも勝ち星を積み重ねるため厩舎一丸で頑張っていこうと思っています。

 ピンククラウド(土曜日・中京2R・3歳上500万下)は12着。中京のダート1000mで外枠に入ってしまうと、やはり不利ですね。展開に左右される面がある馬ですが、今は馬の状態も良いので次走に期待したいです。

 キングオブハイシー(土曜日・中山7R・3歳上500万下)は6着。外枠からのスタートで、レースでも常に外を回されていました。それでも最後まであきらめずに走ってくれたので、次につながる競馬ができたと思います。

 約4カ月ぶりのレースとなったチョウノヨウニマイ(土曜日・中山8R・3歳上1000万下)は16着。この馬には距離が少し長かったようです。また、久しぶりの競馬に馬がストレスを感じたのか、レース後は心拍数が上がっていました。今は状態も落ち着いているので、次走は馬の状態を見ながら決めていこうと思っています。

 シュヴァイツァー(日曜日・中山3R・2歳未勝利)は4着。冬場のため思うように体が絞れず、当日はプラス6キロ。それでも初戦に比べると、気合は乗っていて、レースぶりもだいぶ良くなってきました。近いうちに勝利を挙げられるよう、しっかり調整していきます。

 出遅れが響いて9着に終わったグリフィンゲート(日曜日・中山6R・2歳新馬)。馬の調子は良かっただけに、僕も非常に悔しい結果となってしまいました。今回は不完全燃焼、次走は自分の力を出し切る走りをしてほしいですね。

 後方からの競馬となったクランエンブレム(日曜日・中山10R・クリスマスC)は6着。最後はいい脚で追い込んできたのですが、今の中山の馬場を考えると、あれが精一杯という感じでした。それでも、今回もスタートをシッカリと決めれたように、落ち着きがでてきたのは好材料だったと思います。