年も明けてしまいましたが、昨年走った神戸マラソンを振り返ります。


その前に今後の参考に練習内容をまとめておきます。


村岡後から回復週を入れて約1ヶ月の練習期間。


フルマラソンの練習といえばロング走。これをしないとフルマラソンは走れない。


30km 2本 

長居4:30   

近所のアップダウンコース4:45


20分ペース走 4本

4:05〜4:00 


レース2週前 ハーフ走 4:30

一週前   ペース走8km キロ4


ロングで脚を作って、ペース走でマラソンペースの余裕度を高める。


30km走は一本目はヘロヘロ、

2本目は少しましになりました。


ここ最近の練習量


9月は村岡で100km走っているので、フルマラソン前としては走ってなかったですね。


練習量から神戸は3時間10分狙いが妥当かと思いましたが、今シーズンサブ3を狙っているのでまずは3時間5分カットを目標にしました。


走り方は4:20で入って30kmまで、そこからは落ちるだろうけど気持ちは切らさず最後まで粘る。



グロスを切れていないのが僕らしいですね。


今回は自分の走力を見誤らず、想像していた内容でまとめることができました。

ただ30km以降思うように脚が動かなかったことに悔しさが残りました。


実は当日サブエガランナーのラン友さんが、岡山からの連戦ということで一緒に走りませんかとお誘いを頂き、序盤4:20でよかったら付き合って下さいとお話ししました。


30km以降も僕に合わせてくれて、終始話しながら楽しいレースとなりました。


途中はまさかのじゃがっちさんとお会いしたりと初めての神戸はいい思い出となりました。


運営も素晴らしく、最後の坂でもボランティアの方々から応援をもらえて元気を頂きました。

また走りたいと思う大会です。


次は神戸後などをつづっていきます。


単なる練習日誌の内容ですが、本年も宜しくお願い致します。