【佐賀旅行】 3日目 伊万里市にある大川内山で伊万里鍋島焼のお店巡りをしてみたpart① | 別乾坤へ

別乾坤へ

観光地やホテル、旅館、飲食店のレビューなどを中心に書いてます


伊万里・有田焼伝統産業会館を出た後は、
鍋島藩窯橋を渡って伊万里鍋島焼の
お店巡りをする事に。


鍋島藩窯橋は伊万里鍋島焼で作られた橋で、
欄干には龍や鳳凰が描かれた色鮮やかな
陶板がはめ込まれており、
白磁に青の染付けや赤・黄・緑で
美しく絵付けされた色鍋島の壷が
欄干の上に飾られていました。


鍋島藩窯橋を渡った後、
まず入店したのは
杏土窯 伊万里ショールーム。


店内↑

セール品なども販売されていました。


そして次に入店したのは
魯山窯 大川内山ショールーム。


店内↑

全体的に割とシンプルなデザインの
陶器などが販売されていました。


魯山窯 大川内山ショールームを出た後は、
てくてく


ぶらぶらと緩やかな坂を上って


太一郎窯へ。



店内↑

白磁にコバルトの染付が作品の基本みたいで、
リーズナブルな陶器から高級な陶器まで
数多くの陶器が揃っていました。


太一郎窯を出た後は
伊万里陶苑 ショールーム本店に行き、


その後は有限会社 畑萬陶苑へ。

このお店では洗練された芸術的な
デザインの陶器などが販売されており、




2階にはショールームもありました。


その後は鍋島御庭焼に立ち寄り、


鍋島御庭焼を出た後は
伊万里焼 せいらへ。


店内↑

割とカラフルなデザインの陶器が多めで、
2200円の小皿を1点購入しました。

個人的に好きなお店の一つです。



にほんブログ村