CITIZEN H610-T018068 

 

もう十年ぐらいになるかな?

 

ずっとお気に入りで使っていた

ソーラー腕時計電池が切れてしまったみたいで

動かない。

メーカーサイト覗いてみても、

二次電池は一生物だから交換不要とのこと。

嘘だ!

動かないのは電池残量のせいに違いない

 

調べてみても二次電池は交換しないと。

じゃあ自分で替えてみようと思い立つ。

 

 

 


GN 4W S➡︎12G

 

 

これは12時の方に開けるための溝が

あるよ!ってことらしい。

散々こねくりまわしてわからなくなって

ググってわかった。

 


開いた。

 

 

ここからが試練の連続。

まあわからないことだらけ。

 

そもそも買える電池が売っているのか?

 

型式名では出てこない。

 

直接電池をはずして名前を見て見た。

 

CTL920F

CTL920と同等品らしい

でもこれもまたググれど売ってない

 

ドイツのサイトまでたどり着いて

295-6900

 

 

295-6900

 

これがどうやら同じものらしい。

しかし端子の形がいろいろあるらしい

ダメだった!

 

ってコメントもあったが、

とり会えず買ってみた!

いけそうだ!!

替えてみよう!


替えてみるも

動かない。

悪戦苦闘、





動いた!


けどバグっている。


悪戦苦闘。





動いた!!!!

やった!


でもオーリングあけたら敗れたから

再度注文して届いたら

付け直し。


あくまで備忘録なので


お粗末様。