こんにちは

ゆづのこです😊



今日で長女の職場体験が

終了します



スーパーにお世話になっていて

この2日間は

野菜の袋詰めや品出しを

やったそうです



2時間に1回くらい

休憩があるので

思ったより大変じゃなかった

と言っていました



体力あるなぁ〜



昨日はスーパーの従業員の方から

お菓子をもらったそうです



優しくして頂き

ありがとうございます😊



初日、お弁当が足りなかったそうで

二日目から2段弁当になりました

ちゃんと完食してました



ラスト1日頑張れ〜!😊



写真は、本日3日目

最終日のお弁当のです





昨日のブログに

長男が不登校になり

身についてしまった癖について

書きましたが



今日もひとつ見つけました



それはTVの音量や

掃除機の音



昼夜逆転で

夕方まで寝ている長男へ

気を遣って



TVの音量を小さくしたり

イヤホンをつけて見ていました



掃除機も

本当は午前中に

終わらせたいのだけれど

夕方かけたりしていましたね



そして今朝

洗濯が終わるまでの間

8時からの

NHKの朝ドラ「虎に翼」を

見ていました



始まって本編が

30秒〜1分くらい流れたら

主題歌が始まるのですが



本編に比べて

歌って少し音量大きいんですよね



それで、慌てて

音量を小さくしたのですが



ふと…

「あ、そうか、誰もいないんだった」

「もう気を遣う必要ないんだ」



と、また音量を上げて

米津玄師さんの

「さよーならまたいつか」を

聞きました



この時間に誰もいない状況に

まだ慣れない私



不登校中

ちょっと長男に

気を遣いすぎたなと

実は思っています


音の件もそうですが


言わなくていい事を

我慢出来ず言って

何度も喧嘩になり

自己嫌悪を繰り返した結果



これ以上喧嘩にならないように

長男を怒らせないようにと


言わなければならない事でも

気を遣って

言えなくなってしまっていました


そうすると

親子関係もぎくしゃくして

また悪循環💦



治療院②の先生に

私も治療して頂いてるのですが

相談すると

「言うべきことはちゃんと

長男くんに言ってね。

それを聞いてどうするかは

長男くんが考えることだよ」

「私は伝えたから

あとはあなたがどうするか

決めてね、でいいんだよ」と言われ



それ以来は

どうしようか?と一瞬迷っても

先生の言葉を思い出し

ちゃんと言うようにしています



けれどまだまだ

気を遣っている私がいたり

いなかったり💦



気を遣わず、自然に

当たり前のことを

当たり前に言える私に

早くなりたい



不登校中に

身についてしまった

悪い癖の話でした😁