こんにちは

ゆづのこです



休日は時々

チョコスコーンを焼きます



朝から部活だった中2長女



「お腹すいた〜」



と言って4個も食べていました😁






では、不登校その8の続きになります





本格的な不登校になって

2ヶ月頃の話になります




この頃はまだ

ずっと部屋に閉じこもる感じではなく

一緒に食事をしたり

外出したりしていました




耳鼻科の治療では

治らないのでは?




なかなか効果を実感できず

途中で行かなくなってしまいました




上咽頭炎ではないなら一体何が原因?




「自律神経 治療」

と検索してみました



すると




神経内科

頭痛クリニック

心療内科

鍼灸治療院

整体院




このあたりがヒットしました




色々調べているうちに

自律神経には

「脳幹」が関係しているようだ

ということが分かってきました




しかも脳幹専門の治療院が

車で10分ほどの距離にありました




口コミ4.7!

これは期待できるかも!?




早速予約をしました




1回目



問診票を記入

治療院の先生が問診票をみながら

いつからか、今はどんな状態か

などなど長男に確認

治療の説明

全身を写真撮影

治療

全身を写真撮影

治療前と後での変化を写真で確認

修了



という流れで、1時間ほどでした




治療は治療用ベッドに仰向けになり

少しマッサージ的な事をしてから

枕の高さを調節したら

しばらくそのまま寝る

(30分位?忘れましたが💦)



時間がくるまで




ただ寝るだけ😅




枕の高さの調節が肝らしく

熟練の技がいるのだとは思いますが




ただ寝るだけ😅




しかしながら治療前は

肩の高さが左右ずれていたのが

治療後は同じ高さに揃っていました




体は元に戻ろうとするから

3回までは続けてきて、

4回目からは1週間に1回

2週間に1回

1ヶ月に1回と

少しずつ期間を空けていきましょう




全部で何回かかるかは

その方次第ですが、

おそらく長男さんの場合は

5〜6ヶ月くらいかかると思います



と言われました



12〜15回くらいかかる感じでした




お金も結構かかる💦




けれど、これで良くなるなら

背に腹は代えられません




ただ寝てるだけで本当に良くなる?




半信半疑でしたが

頑張って通うようになります





治療が終ると

「なんか良いかもって実感ある?」

と聞きましたが

「わからん」

としか言いません




2回目も3回目も聞きましたが

やっぱり答えは

「わからん」




「えー!分からんじゃ困る!」

「なんか、少しくらい良い感じ

とかない?」



お金結構かかるし、効果ないのは困る



普通の病院と違い整体や治療院って

保険がきかないから高いし

数値で見れないから

良くなってるかどうかって

結局本人の実感しかないのが

辛いところ




焦った私はしつこく聞きました




「無いもんはないんだけん

仕方ないじゃん!」




ちょっと喧嘩になりそうになり



「そっか、ごめん」

「まだ時間かかるよね」

「また次頑張ろう」




何とか冷静に言ったものの

長男の反応に不安になりました




まだこの時の長男は

頭痛、不眠、倦怠感がありました




治療中寝る方も結構いますと

聞いていましたが

長男は全く眠くならなかったようです




少しでも治療中に眠れたら

ちょっとは楽になるかな?

との思いがありましたが

期待はずれ…




眠れないのって辛いよね…




眠れないなら

病気も回復しないよね…





そんな時、巷で流行っていたもの



それは



《ヤクルト1000》




これだ!

またすぐ飛びつく私😅




普段の私は

流行りものは嫌いじゃないけど

すぐには飛びつかず

熟考して決めるタイプ




だけどこの時は

何が長男に合うか分からないし

ゆっくり考える暇があったら

何でも試したい




一日も早く元気になって

学校へ行って欲しいと思って

無我夢中になっていました





この先クラスに戻ることはないなんて

この時の私は思ってもいませんでした





元気になれば

また学校へ元のように通える




そう思って疑いもしませんでした





この頃の長男もそう言っていましたし

それは嘘ではなかったと思います





元気にさえなれば学校へ行ける



病気さえ良くなれば

また学校へ行けるようになる





けれど学校で起きた出来事は

長男のトラウマとなり

病気とは無関係に

長男を今後苦しめていきます





次回はヤクルト1000と

治療院①はどうなったか

書いていきたいと思います