こんにちは😃 アラフィフのユリコです。
 
地方出身、都内在住、
フルタイム・正社員ワーママ、
ワンオペ、住宅ペアローンあり。
 
子供達2人が中高生になり、
少し自由な時間が出来てきました
 
日々の備忘録、映画や本の感想などを
記録していきます🙂

 

年末に一気買いしたふるさと納税の書類が次々に届いたので、今日まとめて申請手続きをしました指差し


去年まで全て紙だったので、我が家のあまり調子の良くないコピー機で、マイナンバーカードを表裏コピーするのがそれなりに面倒でしたが、


今年は『ワンストップ特例申請』オンラインサービスも利用したところ、とても便利でした。ひらめき

おすすめです!


詳しくはこちら…

オンライン申請


事前の準備はいくつかあります。


まず、区役所に登録した電子署名のパスワードを準備、


加えてオンライン申請サービスは『IAM 〜アイアム』と『自治体マイページ』の2種類あるので、必要に応じてそれぞれ登録する作業も必要。

(どちらのサービスを使うかは自治体によって違います。)


また、オンライン申請サービスに登録時にマイナカードと連携させる必要がありますが、『マイナポータルアプリが起動出来ませんでした。』というエラーメッセージが何度も出て、心が折れかけました。

これはiOSのバージョンが古いことが原因だったようで、最新版にアップデートして解決しました。



準備さえ整えば手続き自体はものの1、2分で終わるので、革命的に簡単ですひらめき


次回からは事前登録などがスキップ出来るのでもっと楽になるはず。これからオンライン申請ができるところに寄付しようと思いましたニコニコ


昨年寄付したのはこの辺り



★最後までお読み下さりありがとうございましたニコニコ

 楽天おせち

イベントバナー

 

小さなお花の定期便