こんにちは😃 アラフィフのユリコです。
 
地方出身、都内在住、
フルタイム・正社員ワーママ、
ワンオペ、住宅ペアローンあり。
 
子供達2人が中高生になり、
少し自由な時間が出来てきました
 
日々の備忘録、映画や本の感想などを
記録していきます🙂

 

NHK 映像の世紀〜バタフライエフェクト、楽しく観てます。

今回のシリーズでもう何度も見直しているのは『RBG 最強と呼ばれた女性判事 女性たち百年のリレー』。

娘とも観ましたが、見るたび本当に胸熱🔥です。


RBG


 今回は、貞淑なビクトリア女王の死とともに幕開けした20世紀を駆け抜け、道を拓いた女性に焦点をあてたストーリー。


冒頭は、女性の参政権獲得のため文字通り命を投げ出したエミリーディヴィソン


その後、職業選択の幅を広げ、夢を与えた女性パイロット、アメリア・イアハート


そしてアメリア・イアハートに憧れた少女が後の通称RBG、ルース•ベイダー・ギンズバーグ

映画『ビリーブ 未来への大逆転』のモデルで、性差別撤廃の先駆けとなった伝説的女性判事に続きます。


RBGの功績については私が繰り返す必要はないですが、新たな闘う女性像を創り出したのは大きいなと感じます。

歴史に名を残す女性は、男勝りだったりしますが、RBGは元はと言えば精一杯声を張ってるような大人しい女性だという。でも言葉は力強い。

仕事も家事にも有能な夫からも愛され、おしゃれも静かに楽しんでる。

これぞ自然と人が後を追いたくなる女性目がハート



実際、RBGの拓いた道は次世代の女性に引き継がれており、中でもヒラリー・クリントンの大統領選挙での敗北のスピーチは記憶に残るもの。

本編でも引用されていましたが、ガラスの天井のくだりは見るたび胸がいっぱいに悲しい


7分30秒頃から



女性の権利獲得のため、生涯をかけて戦った先輩方の姿を見ると、権利に胡座をかいていてはいけないなあと、つくづく反省します不安

とソファに寝転んでスマホ片手に書く私よ…


映像の世紀は定期的に再放送されるので、是非ご覧ください泣き笑い


ビリーブ


こちらのドキュメンタリー映画も必見ひらめき


★最後までお読み下さりありがとうございましたニコニコ


小さなお花の定期便

 

イベントバナー