子育ての合間に書いているブログ、
「本当は仕事につなげたい」って思っていませんか?

 

・夜、子どもが寝たあとにコツコツ書いてる
・なんとなく続けてきたけど、このままでいいの?
・副業にしたいけど、やり方がわからない

 

そんな悩み、ひとりで抱えなくて大丈夫OK


話せば見えてくる“あなたに合った道”。

 

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こんにちは!

 

 “あなたの経験”を価値に変えるライター虹

中植なつみですニコニコ

 

 

 

ブログって、書いているうちに「これでいいのかな?」って迷うこと、ありませんか?
 

私もずっとそうでした。

 

方向性があっているのかなとか、

良く立ち止まってかいていましたもやもや
 

だから今日は、書き終わったあとに見直すときに使える“伝わるブログチェックリスト”を用意しました。

 

チェックっていうと難しそうだけど、感覚でOKOK
ひとつずつ、一緒に見てみましょうキラキラ

 

まず一番大事なのが「これ、誰に向けて書いたの?」てこと。


たとえば「子育てでモヤモヤしているママ」に向けて書いた記事なのに、途中から「副業の話」ばかりになっていたりすると、読んでいる人は「え?」ってなっちゃうんですよね。
 

ちゃんと【誰に】【何を伝えたかったのか】を見直してみてください。

 

 

次に、「この記事を読むと、何がわかるの?」っていう部分。
「これを読むとスッキリする」「これを読むと次にやることが決まる」そんなゴールがあると、読んでくれる人は最後まで読んでくれますひらめき電球
 

例で言うと、
「この記事を読むと、時間がなくてもブログを続けるコツがわかります。」
みたいに、冒頭で伝えちゃうのもアリです。

 

そして、一番最初の数行で“続きを読みたくなるか”
 

ここ、超大事。
 

共感でもいいし、体験談から入るのもいい。
 

たとえば、
「毎日子どもの寝かしつけのあと、やりたいことが山ほどあるのに…気づけば寝落ちして朝。私も何度もくじけてきました。」
みたいに、自分の話から入ると親近感が出ます。

 

結論は、できるだけ早めに。
 

「で、結局何が言いたいの?」がハッキリしてないと離脱されちゃう。
「今日は、“時間がなくても書けるブログの型”をお伝えします」

ってズバッと言ってOK。

 

読みやすさも大事。
 

改行がなくて文字がズラーッと続いていたら、それだけで読む気がなくなります。
スマホで見たときにパッと目に入るように意識してみてください。

 

それから、具体例
 

「SNSで集客できます」って言うより、
「私もブログ経由で子ども用の日焼け止めPRを依頼されました」
 

って言ったほうがリアルでしょ?
 

自分の体験を小さくてもいいから入れてみてください。

 

最後に、読んだ人に「で?私は何をすればいいの?」が伝わっているか。
 

LINE登録してほしいなら、
「もっと詳しいやり方は、公式LINEで無料配布中です二重丸
って入れる。
 

商品紹介なら、
「気になる方はこちらからチェックできます」
って入れる。
 

これがないと、「読んだけど…ふーん」で終わっちゃいます。

 

書き終わったときに、
「これ、ちゃんと伝わってる?」って
一度、自分の目線じゃなくて“読んでくれる人の気持ち”で見返すだけで全然違います。

 

私もいつも完璧にできてるわけじゃないけど、
この視点を持っているだけでブログは変わります。

 

もし「これで合ってるかわからない…」と思ったら、
公式LINEで無料でチェックもできます二重丸
 

気軽に送ってくださいねラブレター

 

あなたの言葉が、ちゃんと届くように。
一緒に磨いていきましょうひらめき電球

 

 

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