キラキラブログで発信している女性起業家さんへキラキラ

 

言語化が苦手で文章作成に時間がかかり、更新が負担になっていませんか?


マンツーマンの会話を通じて、

目的に合ったメッセージを抽出します。

 

話すだけで

「自分が言いたかったこと」

がクリアに!

 

「“伝える”が苦手な人でも大丈夫!
文章代行で1日1時間を取り戻す!
マルっとライティング代行サポート」

 

お客様のアイデアや悩みを、おしゃべり感覚で気軽にお話しいただけるセッションです音符

 

気になる方はライン友達登録を

お願いします飛び出すハート

 

友だち追加

 

こんにちは!

思いを形にする取材ライター

中植なつみですニコニコ

 

 

 

「こんな失敗、誰にも言えない…」

 

そんなタイトルの記事、思わず開いて読んだことありませんか?

 


今日は「つい見てしまう」「気になって読んでしまう」文章の秘密をお話しします電球

 

 

実はこれ“マイナスの言葉”に人が反応しやすいという、
【ネガティビティ・バイアス】という心理が関係しているんですオーナメント

 

■ なぜ、ネガティブな言葉に反応してしまうの?

 

たとえば…

  • 「失敗した理由とは?」

  • 「やってはいけない○○」

  • 「騙されないために知っておきたい○○」

こんなタイトルって、目に入るとドキッとしませんか?

 

実は人は、生き残るために“危険な情報”に敏感なんですもやもや


昔から、良い情報よりも「危ないかも」「損するかも」って情報のほうが、
早く・強く・記憶に残るようにできているんですねガーン

 

これを心理学では「ネガティビティ・バイアス(負のバイアス)」と呼びますひらめき電球

 

■ ライティングにも活かせる!

 

じゃあこの心理を、集客ブログにどう活かすかというと――


実は「ネガティブなワード」をうまく使うことで、
読み手の注意を引き、クリックされやすくなるんですウインク

 

例えば…

  • 「初心者がやりがちな3つのNG集」

  • 「ブログが読まれない人の共通点」

  • 「なんとなく書いていると、もったいない理由」

こんなふうに、ちょっとドキッとさせて、
「え、私もそうかも?」と思わせる書き方はとても有効上差し

 

でもここで大事なのは、“脅す”のではなく“安心させる”ゴールをちゃんと作ることです。

 

■ 「怖い話」で終わらせないのがコツ

 

たとえば、ブログタイトルでは不安を引き出しても、
本文では優しく「大丈夫、こうすればOKだよ」と伝えるルンルン

 

私もよくやるんですが(笑)、


読み手は「この人、わかってくれてる」と感じてくれて、
その後の案内やサービスにも興味を持ってもらいやすくなりますグッ

 

つまり、マイナスの言葉で引きつけて、
プラスの気持ちで終わらせるのが、読まれる文章の黄金ルールキラキラ

 

■ まとめ

 

虹人はネガティブな情報に敏感(ネガティビティ・バイアス)

虹タイトルや導入にあえて“負のワード”を使うと、反応が上がりやすい

虹でも安心感や希望で締めくくるのがコツ

 

ブログや発信をしていて「読まれないな」「伝わってないかも」と思うとき、
ちょっと視点を変えて“マイナスの言葉”をうまく使ってみると、
ぐっと読みやすく・伝わりやすくなりますよスター

 

📢 お知らせ

 

私の文章サービスでは、
あなたのブログや発信をまるっとサポートをしています♪

 

✔ どんなふうに書いたら伝わる?
✔ お客様に届く文章って?
✔ 集客につながる“心理のコツ”って?

 

気になる方は、無料のブログ診断からお気軽にどうぞクローバー

 

 

📢 サポートをご希望の方へ! ✍️


「ブログ記事を書きたいけど時間がない…」
「書いた記事をもっと読みやすくしたい!」
 

そんなお悩みをサポートします!

 

下矢印ご相談はこちらから下矢印


クローバーLINE友達登録

友だち追加

 

クローバーGoogleフォームにご記入

 お問い合わせ