キラキラブログで発信している女性起業家さんへキラキラ

 

言語化が苦手で文章作成に時間がかかり、更新が負担になっていませんか?


マンツーマンの会話を通じて、

目的に合ったメッセージを抽出します。

 

話すだけで

「自分が言いたかったこと」

がクリアに!

 

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こんにちは!

思いを形にする取材ライター

中植なつみですニコニコ

 

 

「限定」「今だけ」「残りわずか」
 

 

こういう言葉を見かけると、なぜか気になってしまいませんか?

 

 

実はこれ、ただの売り文句じゃないんですひらめき電球
人間の心理に深く関わる、“ある法則”が働いているからなんですよ上差し

 

💡その名も…損失回避の法則(ロスアバージョン)

 

損失回避の法則(ロスアバージョン)とは、
「人は得をすることより、“損をしないこと”に強く反応する」という心理効果です虫めがね

 

つまり、
「これを逃すと損かも」と感じることのほうが、
「これを得たら嬉しいよ」よりも、ずっと行動を促しやすいんですグッ

 

たとえば、こんな2つの文章👇

✅「この講座に参加すると、文章がグンと読みやすくなります!」
❗️「参加しないと、伝わるチャンスを逃すかも…」

どちらのほうが「やば、申し込んでおこうかな」と思いますか?
多くの人が、“損したくない”と感じたときに動くようにできているんですねクローバー

 

✏️集客に使うなら、こんな工夫を

 

損失回避の法則をブログや告知で活かすなら、
こんな言い方をプラスしてみましょう👇

  • 「○月○日までの限定受付」

  • 「定員に達し次第締め切ります」

  • 「この機会を逃すと、次は○ヶ月後です」

  • 「ブログに自信が持てないまま、また1ヶ月が過ぎてしまうかも…」

つまり、“今申し込まないと損かも”と自然に感じてもらうことで、
行動につながりやすくなるんです二重丸

 

🌸中植なつみ流・まるっとライティング術のひと工夫

 

私が添削や記事代行をしていて感じるのは、
優しい人ほど「無理に売り込みたくない」と遠慮しちゃうこと上差し

 

 

でも、損失回避の法則は売り込みじゃなくて、
「本当に必要な人に、今伝えるための配慮」なんです音譜

 

 

大事なのは、「損しないために買って!」ではなくて、
「この機会、逃したらもったいないよ」というやさしい声かけ

 

言葉をちょっと変えるだけで、読み手の動き方は変わりますぽってりフラワー

✅まとめ

 

  • 損失回避の法則(ロスアバージョン)=人は“得より損”に敏感

  • 集客には「逃したくない」と感じてもらう工夫が効く

  • やさしい言葉で伝えれば、売り込み感なしに行動を促せる

 

「どうしたら自然に申し込んでもらえるかな?」と悩んだら、
“損したくない”気持ちに寄り添うことも、大切なライティング技術です✍️

この法則、次の告知文からぜひ取り入れてみてくださいね!

 

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