キラキラブログで発信している女性起業家さんへキラキラ

 

言語化が苦手で文章作成に時間がかかり、更新が負担になっていませんか?


マンツーマンの会話を通じて、

目的に合ったメッセージを抽出します。

 

話すだけで

「自分が言いたかったこと」

がクリアに!

 

「“伝える”が苦手な人でも大丈夫!
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お客様のアイデアや悩みを、おしゃべり感覚で気軽にお話しいただけるセッションです音符

 

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こんにちは!

思いを形にする取材ライター

中植なつみですニコニコ

 

 

日常生活や仕事場に置いて

「言葉」というのはとても重要で、

人間関係にも関係すると思っていますニコニコ



日常的に使っている言葉は

ブログやSNSにもでてしまいますひらめき電球



私が言葉を大切にするように

なったきっかけに繋がるお話ですニコニコ



最近こんな場面がありましたオーナメント



「会社をとおさずに、

直接、私にお話ください」



と連絡をしようとしていて


私に、

「この文章でいいかな?」


と確認してくれました看板持ち



私は少し変えて

連絡してもらいましたメール



「直接、私にご連絡いただけますと嬉しいです」



なんの違いがあるか分かりますか?




「否定語」


を使わないようにしましたひらめき電球



伝えたい内容は

どちらも

「私に直接連絡」

ですうずまき



そこには否定語を使わなくても

文章は作れるんですねぽってりフラワー



人は「否定語」を使われると

内容は全然攻撃的でないのに

きつく感じてしまうのですキョロキョロ







依頼の口調がややストレートで、

指示的な印象を与える可能性もあります雷



「いただけますと嬉しいです」

とすることで、強制ではなく、

希望を伝えている形になります音譜



柔らかい表現で、

相手にお願いするニュアンスが強いです指差し



よくビジネスシーンでは

「〜ますと幸いです」

と使われることも多いですよね花



私も上司が使っているのを見て

真似て使い始めたのを覚えています照れ



相手との関係性によりますが、

2つ目の方が丁寧で好印象を

与えやすいでしょうガーベラ



こういった日常場面でも

選ぶ言葉によって

印象が変わってくるんですねおねがい



話し言葉ではそんなに

気にならなくても

文章にするとより際立ちます看板持ち



ブログやSNS更新の際は

「否定語使ってないかな?」

と確認してみてくださいねぽってりフラワー



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