こんにちは!
思いを形にする取材ライター
中植なつみです
『似たようなサービスを提供するライバルが多い中で、どう差別化するか』は、
起業家にとって大きな課題ですよね
実は、見込客に選ばれる起業家が共通して持っているのが、
『自分の価値を伝えるストーリー』です。
例えば、
『なぜこのビジネスを始めたのか』
『どんな想いがあるのか』
を丁寧に言葉にすることで、
ただのサービス提供者ではなく、
“この人だからお願いしたい” という存在になれるのです。
では、あなた自身に置き換えて考えてみましょう
あなただとどんな人にお願いしたいと思いますか?
サポートが手厚い人
自分の考えに似ている人
手放さない人
親近感がある人
私の場合はこんな感じです
人によって大事にしたいポイントは変わってくると思います
なので自分の軸を最初に決めて、
そのアピールをしていくことが大事です
そして、大事にしているポイントに共感してくれた人が
お客様になるということが一番重要です
つまり、「大事にしているポイント」に共感してくれたお客様は、
あなたの考え方や価値観に自然とフィットするため、サービスをより前向きに受け入れ、結果を出しやすくなります
例えば、サポートを大切にするあなたのもとには、
しっかりサポートを受けながら進みたいお客様が集まり、
親近感を重視するあなたのもとには、信頼関係を大切にしたいお客様が来ます。
そうすると、提供するサービスがよりスムーズに伝わり、
お客様自身も納得感を持って行動できるため、
成果につながりやすくなるのです
だからこそ、自分の価値観を明確にし、
それに共感してくれる人とつながることが、
ビジネスの成功にとって非常に重要なのです
あなたにとって大事にしていることは何ですか?
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