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こんにちは!

思いを形にする取材ライター

中植なつみですニコニコ

 

 

前回までに、SEO対策で有効なツール

ラッコキーワードとキーワードプランナーについてご紹介させていただきました指差し

 

"このツールを使うと記事を書きやすいっていうのはわかったけど、どう使い分けたらいいの?"

 

 

と疑問に思った方に使い分けについて

まとめてみましたOK

 

 

どちらもキーワード選定に役立つツールですが、それぞれの目的機能が異なります。

 

  ラッコキーワードとは?

 

ラッコキーワードは、Googleのサジェストワードや関連キーワードを収集するツールです。

 

検索窓にキーワードを入力すると、

そのキーワードに関連する検索ワードを一覧表示してくれます。

 

さらに、知恵袋やGoogleニュースなどのデータも取得できるため、

検索ユーザーがどのような疑問を持っているのかを把握するのに適しています。

 

 

 

※検索窓に知りたいキーワードを入れるだけ!
 

 

主な用途:

 

四角オレンジ記事やブログのネタ探し

四角オレンジ検索ユーザーの興味・関心の把握

四角オレンジ関連キーワードのリストアップ

 

ただし、ラッコキーワード単体では検索ボリュームや競争性のデータは表示されません。

 

検索ボリュームを知りたい場合は、

他のツール(キーワードプランナーやUbersuggestなど)と併用する必要があります。

 

 

 

 

  キーワードプランナーとは?

 

キーワードプランナーは、Googleが提供する無料のキーワード調査ツールで、主に広告出稿のために設計されています。

 

このツールでは、キーワードごとの検索ボリューム競争度を調べることができ、SEOや広告戦略を考える際に役立ちます。

 

 

主な用途:

 

ダイヤグリーンキーワードの検索ボリュームを確認

ダイヤグリーン競争度や広告単価を分析

ダイヤグリーンSEOやGoogle広告の戦略設計

 

キーワードプランナーは、具体的な数値データを提供するため、SEOや広告運用を意識したキーワード選定に適しています。

 

ただし、Google広告を出稿していない場合、検索ボリュームの数値が大まか

(例:「1万〜10万」など)にしか表示されないことがあります。

 

  どちらを使うべきか?

 

記事やブログのネタ探しをしたい場合は、ラッコキーワードが便利です。

 

右矢印関連キーワードを一覧で取得できるため、ユーザーがどんなことを調べているのかを把握しやすくなります。

 

検索ボリュームや競争性を考慮して、効果的なキーワードを選びたい場合は、

キーワードプランナーを使うのがおすすめです。

 

右矢印SEO対策や広告運用を考えるなら、具体的なデータをもとにした分析が重要になります。

 

  結論

 

ラッコキーワードは「検索されるキーワードの種類」を知るためのツール、

キーワードプランナーは「そのキーワードの検索ボリュームや競争度を分析する」ためのツールです。

 

 

  活用例

 

  • ブログ記事のネタ探しラッコキーワードで関連キーワードを取得
  • 検索ボリュームを元に狙うキーワードを決めるキーワードプランナーで分析
  • 広告出稿向けのキーワード選定キーワードプランナーを活用

 

どちらのツールも組み合わせて使うことで、

効果的なSEOやマーケティング戦略を立てることができます!

 

 

実際の操作で分からないことがあれば、

気軽にコメントでorGoogleフォームよりご相談ください爆笑