こんにちは!
想いを形にする取材ライター
中植なつみです![]()
今日は「タイトル」の付け方についてお話しようと思います。
”タイトルが大事なのはわかるけど
どうつけると「読まれるタイトル」になるのか分からないとお悩みではないですか?”
そんな方に、「使いやすいタイトルのテンプレート」をご紹介します![]()
① 数字を使ったタイトル
② 質問系のタイトル
③ ギャップを作るタイトル
④ 具体的なベネフィットを強調するタイトル
⑤「〇〇するな!」の禁止系タイトル
具体的な例を入れながらご紹介しますね![]()
①数字を使ったタイトル
「○○するための5つの方法」
例:「ブログのPVを3倍にする5つのタイトルテクニック」
→ 数字が入ると具体性が増し、読者が内容をイメージしやすくなります。
「○○のための○○選」
例:「ブログのクリック率を上げるための10のコツ」
→ 「○○選」とすることで、リスト記事であることを明確にできます。
「たった○○で○○!」
例:「たった3分でクリック率を2倍にする方法!」
→ 「たった○○」を入れることで、簡単に成果が出る印象を与えます。
②質問系のタイトル
「なぜ○○なのか?」
例:「なぜこのタイトルが読まれるのか?」
→ 読者の疑問を引き出し、答えを知りたくなる心理を活用します。
「○○とは?」
例:「SEOに強いタイトルとは?効果的な作り方を解説」
→ 簡潔な疑問形にすることで、読者の「知りたい」気持ちを刺激します。
「○○するにはどうすればいい?」
例:「読まれるブログタイトルを作るにはどうすればいい?」
→ 具体的な悩みに寄り添い、読者の関心を引きます。
③ギャップを作るタイトル
「○○なのに△△」
例:「初心者なのに1ヶ月で1万PV達成!」
→ 予想外の組み合わせを示すことで、興味を引きます。
「○○だけで△△」
例:「タイトルを変えるだけでアクセス数が3倍に!」
→ 最小限の努力で大きな成果が出ることを強調します。
「○○したのに△△だった」
例:「タイトルを工夫したのにPVが伸びなかった理由」
→ 予想と異なる結果を示し、続きが気になる心理を刺激します。
④具体的なベネフィットを強調するタイトル
「○○するだけで△△が変わる!」
例:「たった1分の工夫でブログのクリック率が2倍に!」
→ 簡単に効果を得られることを強調すると、興味を持たれやすいです。
「○○すると△△になる!」
例:「適切なタイトルをつけると検索順位がアップ!」
→ 行動と結果を明確に示し、読者に実践を促します。
「○○なしで△△する方法」
例:「専門知識なしで魅力的なブログタイトルを作る方法」
→ 「○○なしで」とすることで、読者のハードルを下げます。
⑤〇〇するな系タイトル
「絶対にやってはいけない○○」
例:「ブログのPVが減る!やってはいけないタイトルの付け方3選」
→ 禁止されると逆に気になる心理を利用します。
「これをやると○○!」
例:「これをやるとブログの読者が離れるNGタイトル5選」
→ 具体的なリスクを示すことで、読者の関心を引きます。
「○○していませんか?」
例:「タイトルの付け方、間違えていませんか?」
→ 読者の不安を刺激し、「自分も確認しなければ」と思わせます。
魅力的なタイトルを作るには、
テンプレートを活用しつつ、読者の心理を意識することが重要です。
タイトルは記事の「顔」です![]()
このブログのタイトルも④具体的なベネフィットが強調されています![]()
タイトルが変わるだけで、記事の読まれ方が大きく変わるので、
ぜひ工夫してみてくださいね![]()
ブログ記事のタイトルを考える際に、
この記事が参考になれば幸いです![]()
次回は「心理的行動を利用したタイトルの工夫」をお伝えしますね![]()
