WORLDスーパーラップでネモEVOが使っていた、ボーグワーナー社のEFRシリーズターボチャージャーシリーズのちっちゃい版です。




とは言っても、これはEFR7064ってサイズで500ピーク馬力近辺の物。
コンプレッサーハウジングにリサキュレーションバルブ(ブローオフやリリーフバルブ)が付いていて、

過給圧が出口の穴から

サクション側に

抜ける構造。

リサキュレートした時に、ターボの回転を極力落とさずに圧力が効率良く抜けるって事なんです。


まぁ、ブローオフ代や取り付け工賃考えて、しかも戻りのワンオフパイピング加工だ今で考えた場合、それだけで下手したら5万円分以上浮いちゃうことになるよね!!

リサキュレーションバルブの横に付いているソレノイドをコンピューターで制御すれば、ブーストコントローラーやリサキュレーションバルブのコントロールまで出来ちゃうんです。


ブーストコントロールのアクチュエーターも

調整がしやすいし、


何よりもこのターボの特徴は、アクチュエーター式なのに、特殊構造

により高ブーストでも安定したブースト制御が出来るって事。





さらに、削りだしコンプレッサーホイル

に加え、タービンホイルがチタン材。

さらにさらに、エキゾーストハウジングが特殊耐熱ステンレス材なので、

錆びないのも特徴♪

もちろんポーテットシュラウド採用

による、サージング対策も万全です。


このターボチャージャー、EVO8の4G63改2.3L+HKSV-CAM仕様に積んでみようと計画中。

トルクオバケ車になる予定なんだけど、どこまでオバケになるか、こうご期待!!




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