小泉環境相が
今度は、瀬戸内のゴミを使ってスニーカーを作っては
と言い出したそうね

確かに、プラスチックゴミを原料として、服を作るとかは聞いたことある
けど
大臣なんだから、もう少し深く考えて欲しい

仮にその瀬戸内にポイ捨てされるゴミを使ってスニーカーを作るとして

そのゴミを回収するのは
有料での業者?
ボランティア?
行政?
企業?

原材料の回収は
    安定した量を確保出来る?
    ゴミ問題解決するまでの一時的?それなら設備投資は企業持ち?行政持ち?

細かい事どころか、殆どを企業に丸投げで、適当な事ばかり言われても、困るだろうね

責任ある立場、上に立つ人間は、自分の発言の影響力まで考えて欲しいね

プラゴミ削減のためなのか、二酸化炭素対策なのかいまいち分からないレジ袋有料化も、それに加えてスプーンとかも有料化
とか動いてるけど

有料化よりも
プラスチックに変わる材質を政府の資金で研究、開発させて別の物に変えようとかは、ならないんだね

有料化して、それで終わり

あんま意味無いね