ご無沙汰しておりますニコニコ

時間が過ぎるのはあっという間ですね…


渡米してから2年が経とうとしているところです。2年とは思えないくらい多くの事件もありましたけれども笑い泣き


4歳なりたての息子さんが、6歳になりました。

英会話は、発音がかなりネイティブに近いようで、アメリカ人の知り合いから驚かれます。(親が下手くそすぎてゲロー)



2歳の頃からディズニー英語システムで英語を聞かせて耳慣れしていたからなのか、渡米後3ヶ月も経たないうちに簡単な会話は出来るようになっていました。


息子さんの現地校への通学履歴は、こんなかんじです。

4歳→私立のプリスクールに9時〜5時頃

5歳→公立学校のプリKに8:30〜14:50

6歳→公立学校のキンダーに8:30〜14:50


週5で現地校に通い、さらに5歳からは週1で日本人補習校に通っています。


日本人補習校では、年中で平仮名の読みをマスターし、年長で平仮名が書ける状態になるよう指導されます。日本の公立幼稚園では、読み書きをさせないので、年長から補習校に入ると大変かも…



息子さん大変だとは思うのですが、彼が自信を持って英語で会話できるようになったことは、私にとって最も嬉しいことの一つですデレデレ



ちなみに、息子さんが5歳の頃に買い与えて重宝しているのが、こちらのタブレット↓


以下のような点が素晴らしいです。

・丈夫なケース付き
・2年保証つき
・1年間はコンテンツが無料で使い放題
・利用時間やアプリの制限を親ができる
・文字や数字、プログラミング等を学べる
・言語を英語に設定すれば、英語のまま遊んでくれる
・画面が大きいので、車内で後席モニター代わりにもできる


英語で設定して与えたら、英語で普通に遊んでいます。帰国後は特に手放せなくなってしまうこと間違いなし…(日本のモデルも、英語設定することはできます。コンテンツによっては日本語のみになるけど…)



小学生以上向けのキッズプロモデルも、2023年10月に新しく出ました↓

バッテリーの持ちが良くなり、小学生以上向けのアプリが充実しているので、壊れたときに息子さんが成長してたら買おうかなグラサン



↓赤ちゃんはDVDやCDで十分かな