アメリカに来てみて思ったこと。


おでこ出している女性が多い。


かきあげたり、横に流したり、後ろの髪と一緒に束ねたり…



どうやらアメリカでは、「可愛い」よりも「大人の成熟した女性」の人気が高いそうで、前髪を作ると幼く見えてしまうことから、前髪を作らない女性が多いようです。


髪を切りに行く手間が省ける上に出費も減らすことができて一石二鳥じゃないか!と思ったので、アメリカに来てからは前髪も含めて髪を切らないことにしました。



髪ってどれくらいの期間で、どれだけ伸びるの?と思ったので、髪の伸び具合も記録してみました。



前髪は、3ヶ月でこれだけ伸びましたチュー

眉くらいの長さだった前髪は、完全に目を通り越しており、長さは3センチくらいは伸びたものと思われます。





一応こんな感じで流せるようにはなったのですが、目にかかって邪魔なので、ヘアピン様を使ってポンパドールにしていました。


ポンパドールって実は、髪の毛を上げるエリアを変えたり、髪留めを変えてみたりすることで、かなりバリエーションをつけられるので、とっても楽しい。


私の髪が伸びるスピードは、1ヶ月で1cmなので、1年で12cm。完全に耳にかけられるようになるまでは1年くらいかかるかも…と思っていましたが、想定より早く訪れました。



そして5ヶ月後…ヘアピンなしでも前髪が邪魔にならなくなりましたニコニコ

この写真だとわかりづらいけど…ギリギリ耳に届く長さになりました。


前髪が長くなると、かきあげられるようになりますが、日本にいたとき、同僚から「かきあげ」というバブリーなあだ名をつけられていた女性がいたことを思い出しました…癖にしないようにしよう…うん



そして8ヶ月後の今日…顎より長くなりました。

耳にかけると、耳の下まで髪が届きます。想定の1年より4ヶ月も早かったポーン




実は、渡米2ヶ月後の2022年1月からこのシャンプーを使い続けているので、その効果かも…と密かに思っていますお願い


髪や肌に大切な成分ビオチンが高濃度で配合されているのに安全な成分だけで作られているオーガニックシャンプーで、どうやら薄毛に効くらしい。

Amazonの口コミ画像がすごい。笑

3ヶ月くらいで効果を実感できると書いてあったのですが、正直なところ3ヶ月の効果はわかりませんでした。(もともと禿げてるわけではないから)


半年経った今、もともと毛量が少なかったのが以前ほどは気にならなくなったような気はするけれど…それはあくまで自分の感覚だとしても、髪が伸びるスピードに関しては効果があったと言える気がします。


ちなみに日本にいたときや渡米当初は、しばしば脂漏性湿疹が出て痒くなることもあったのですが、このシャンプーを使い始めてからは出ていません。オーガニックだからなのか?


同じラインのコンディショナーは、頭皮マッサージにも使えるので、気が向いたときに頭皮ケアとして使っていますが…正直これだけでは、私の細い猫っ毛がかなり軋むので、トリートメントは別で使っています。



日本で通っていたサロンで勧められて使っていたのがコレで、猫っ毛でも重くならずサラツヤになり素晴らしかったのですが…なくなっちゃって



アメリカのものをいくつか試した結果、これに落ちつきました。(日本食スーパーのミツワで売っていました) 安いけど猫っ毛でも重くならないし、香りも可愛いのでお願い


まずは、このヘアパックを塗って1分放置。

すすがずに、そのままこのトリートメント。


ヘアパックはなくても良いのですが、使うとより手触りが良くなる気がします。頭皮に良いものではないと思うけど、耳から下の毛だけに使っているので気にしていません。それより、毛が絡まったら引っかかって抜けるからゲロー


たまに、毛先にプレトリートメントをしてからシャンプーをしています。効果抜群。


アメリカに住んでいる人なら、オラプレックスの無料トライアルおすすめ。

fbuy.io/olaplex/har73375


頭皮ケアとしてなら、セットもおすすめだけど


もっと成分が濃いのもあるけど、まずこのシャンプーを試してみて、効果を感じたらステップアップ…と思っていましたが、今のところ当分これで良さそうだなーと思っていますチュー


帰国する頃には、豊かなロングヘアのおばさんお姉さんになるんだお願い