年始、私の母親がうちに
子供たちへのお年玉を持って遊びに来た。

母が来る直前
旦那が寝室に引きこもり。



食事にもリビングに上がって来ないし
新年の挨拶すら、しに来ない。


母親は不倫や家出、その他諸々何も知らないが、私の元気がないなとか
痩せたなとかは勘付いていて
「大丈夫なの?」とは、よく聞かれていた。

親に心配はかけたくなかったので
その度に私は作り笑いで、大丈夫!と答えていた訳だが。



母親は帰宅する時
◯◯さん(旦那)に新年の挨拶をして帰るわね、と
寝室で引きこもっている旦那に声をかける。

ベッドに寝転んで、携帯ゲームをしながら
旦那が受け答え。



小学生でも立ち上がるぞ!



母は帰宅してから
「あれはダメね。
新年のご挨拶してるのに寝転んで。
本来あちらから挨拶してくるのが普通でしょ。
クズだわ!」



はい。
遂に母親からもクズ頂きました。



私の母親に会うのが気まづいのは分かるが
大人なんだから、ちゃんとしなくちゃね。


母親が帰宅した途端リビングに上がって来て
食事を貪り食う旦那。

 


今後は、この人に肉を出すのはやめよう。
オールレトルト(激安)で行こう。
そう思った瞬間であった。