旦那が帰宅して、ミカの一件を伝えた。

 

動揺するかと思いきや

旦那の反応は軽いものだった。

 

ミカがどうなったかより

ミカの旦那さんから連絡が来たことに

「なんで?どうして?」という感じだった。

 

 

このっ薄情ものっ!!!

 

何もミカの代わりに怒ってあげることもないが

自分のしたことの責任くらいは

もっと感じてもいいのではないか?と怒りがメラメラ。

 

 

ミカは旦那さんにLINEしている。

「今から死ぬよ」とばかりに。

 

それは私やクズ旦那にではなく

旦那さんへのSOSだった。

 

 

本当は死ぬつもりなんてなくて

でも思いの外、睡眠薬が効いちゃって

お湯だったから出血も止まらず

色々な相乗効果で

今ICUに入らなくてはならない状況に陥ったのかもしれない。

 

 

私なら、ひっそり確実に死ぬだろう思う。

 

一命を取り留めたあたり

ミカらしいと言えばミカらしい。

 

それでも一歩間違えれば

今回ばかりは本当に命を落としていたかもしれないのだ。

 

 

「ミカの自殺未遂、あなたとのことだけが引き金じゃないかもしれない。

でも、相手間違えたら、こういうことにもなりかねないって

分かったよね?

不倫して、美味しいとこ取りで

いらなくなったら冷たくポイすればいいなんて

女は公衆便所じゃないんだよ。

不倫なら不倫で、相手を本気にさせないやり方しないと。

恋愛ゴッコ楽しんで、自分本位な不倫するから

痛い目見るんだよ。

不倫のルールは最低限守る。これ鉄則!」

 

旦那

「うん・・・」

 

 

いつになく、旦那が素直だった。

「何も生まない」発言もなく、ただ項垂れた。

 

そりゃ、そうだ。

どんだけ人に迷惑かける不貞をやらかしてるんだか。

 

 

だからあなたは

生きてるより死んだ方が人の役に立つ人間だと

私に思われてしまうんだよ!

 

そう思わせないで欲しいものです。

できることなら。