どうもです♪  てわくうめあです!」
「あかまる だぜ!」



今回は!!」
「クモスポナー探し&クモトラップ作りだー」


じゃあ早速スポナーの探し方いきましょ〜〜」
「いこー!」





〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・



スポナーの探し方はいくつかあると思いますが、今回はサバイバルでの探し方に絞ります。
(僕はサバイバル派なのでね)


全部で3つご紹介します!」



「1つ目〜」

〈洞窟をひたすら探し回る〉


これはバグ技を使いたく無い人用。
まぁスポナー探すぞ!って洞窟潜る人はあまりいないかな?

「今回はクモスポナー1点狙いだし。」
洞窟潜ってて、あ!スポナーあった!みたいのはあるけど」(てかそれがほとんど)




「2つ目〜」

〈音を頼りに探す〉


コチラもバグ技無し。
地上でも、ゾンビの声がうるさいな。なんて思ったら、大体洞窟。運が良ければスポナーがあるかもしれませんね。





「3つ目〜」

〈地下みえ~るを使う〉

これはバグ技を使います。

地下が丸見えになるヤツだね」

(個人的には)そこまでチート級なバグ技じゃないし、いいと思います。


地下みえ~るもいくつかありますが、ここでは1つ。
※2020年5月にも出来ることを確認済みです!!!


まず、下に4マス掘ります
その穴に降りましょ

降りたら、見たい方角を👇🏻のように。奥に2マス、高さ3マスですね


そしたら、その穴の奥に行ってもらって、振り返りましょ

👇🏻の様にフェンスで入口を閉じます。


フェンスに体を密着させて、また振り返ります。



最後に、ダイヤブロックの所に、砂を2つ置きます。
すると砂が下に落ちて、プレイヤーはフェンスと砂の間に挟まれるハズです。

そしたらスニークをして、ゆっっっっくり前進しましょう。

上手くゆけばこの様に地下が丸見えに♡(えっちだねえっち)


これで、地下みえ~る状態になれました。と

前進しすぎると、普通に砂に埋まって窒息しますが、焦らず砂を壊せば大丈夫です(。ᵕᴗᵕ。)


あ、暗視のポーション必須ですね!
暗視がないと、暗くて(ほぼ)何も見えませんw






「この方法で早速スポナー探しやーー!!」


なるべく拠点の近くに欲しいので、近場から探していく。
「ない。」



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・



あれから、何回かやって、
「みっけ!!」
丸石はっけーん()」
(よく見たら、左上にもあるやん)



しかし、

ゾンビスポナー

お宝だけ貰って、
その後も地下みえ~るをし続ける。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


「ダブルスポナーーじゃん!!」
「おぉ〜〜すご」
左がゾンビで、右がスケルトンスポナー。

クモスポナーじゃないけど、クモスポよりレア!?

何かに使えないかな?(ΦωΦ)
でも経験値はスケルトントラップで足りてるからなぁ... 」



なんて考えながら、クモスポ探しを続ける。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


スケルトンスポナー。




(暗視のモヤで見えにくいけど)ゾンビスポナー。






そして!!!




クモスポナー キタ━(゚∀゚)━!!」


これまでのスポナーからのお宝。そこそこウマ。






んなら、この記事で、トラップまで作っちゃいますゾ。」


クモトラップっていったら、大体 水で無理矢理 流して、マグマで焼く。みたいな感じですよね。

でもスポナーなら空中にも湧くんだし、わざわざ水で流さなくても、湧いたらすぐ落下死させたらいいじゃん??





てことで、、、






スポナーを中心に、15×15のスペースを掘り掘り。




で、その下を、、、






「リングバースト!!!」

25マスくらい下まで、掘り掘り(ツルハシの耐久が、、)


これで、湧いたら即落下死や!!ww」

クモが壁に這いつくばるのが、イヤなんですよね。




後は、
下にホッパートロッコを走らせて、

回収機構を、

水流エレベーターに繋げて、
待機場所で回収出来るように!!


待機する所も、軽~く整備して。と


うん。クモ糸もちゃんと来てますね!


よし!!(ババっと進めたケド)これにて、、

「クモスポトラップ完成!!!」




しかーーし!

30分くらい放置してみたんですが、問題が。


スパイダージョッキーが湧いた時に、乗ってるスケルトンが生き延びていたのです!

なので、一部をマグマブロックに変えて、また放置~



たまに覗いてみると、
うむ。いいね」

とか思ってたら、
マグマブロックのない所に避難しおったーww


全面敷き詰めるほど持ってなかったので、とりあえず弓矢で殺っておきました。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
※2020年5月追記:
今行ってみたらマグマブロック増えてた(増やした事覚えてない)。
ただ、マグマブロックの在庫結構あったから

ホッパートロッコだし、1段上に1面敷いたよ。
横から見るとこうね

湧いたら即落下で即死。たまらん。スポナー最速効率

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・



1時間ほどで、
「うん!(・∀・)bイイネ! 」






何故クモ糸が急に欲しくなったのか。

ひとつは〈足場ブロック〉!!
(竹はまだ持ってないけど)


もうひとつ理由があるのですが、それはまた おいおい。
追追ってか、次回で分かるかも。





つーわけで、今回はこの辺で終わろうと思います♪
長くなってしまいましたが、
最後までご観覧いただき、ありがとうございました(≧∇≦*) 」

「じゃ〜な〜〜」











2019年1月に投稿。2020年5月に再編集した記事でした。少しでも伝わりやすくなってたらいいなー