第2問(配点30点)
11代目予定者は、自分の代になってからもこれまでの製造スタイルを大切にしながら成長を追求していくつもりでいる。しかしながら、製品アイテムは見直すことを考えている。
(設問1)
B社の今後の成長に必要な製品戦略について、ターゲット層を明確にしたうえで、100字以内で説明せよ。


(設問2)
(設問1)で想定したターゲット層に訴求するための、プロモー一ションと販売の戦略を80字以内で説明せよ。

 

今日は設問2です。

 

制約条件

・設問1で想定したターゲット層に訴求するため

→ 日本の伝統に興味のある外国人、食に敏感な女性、健康意識の高いシニア

・プロモーションと販売戦略を説明

→ 80字と短いので。「プロモーションは~」、「販売戦略は~」と書くことを要求しているとは思えません。作問者が想定した回答はプロモーションとも販売戦略ともいえるようなものなのでしょう。また、「外国人には~、女性には~、シニアには~」という書き方も不要でしょう。ターゲットごとに特別なプロモーションがあれば別ですが、共通でいいでしょう。

 

回答要素を仮定します

・伝統的な手法の見学 → 伝統に興味のある外国人、 食に敏感な女性、健康意識の高いシニア

・安全安心な製造工程を訴求 → 外国人、女性、シニア

・飲食店との相乗効果 → 外国人、女性、シニア

・観光客が自分の地元でB社製品を購入できる店舗の紹介 → 観光客(外国人、女性、シニア)

 

では与件文を確認して回答を確定しましょう。

 

つづく

 

応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

 

このブログのお問い合わせはこちらから