設問を見ていきましょう。

 

第1問(配点20点)
B社のこれまでの製品戦略について、80字以内で整理せよ。

 

制約条件を確認します。

・これまでの製品戦略について答える

・整理する → 与件文をそのまま抜き出す、ということですかね。

・80字以内

 

第1段落

・B社は創業以来一貫して国産丸大豆を原材料とし、自社の蔵で杉桶を使ったしょうゆ醸造を続けている。

第2段落

・地元食材の利用やカロリーや減塩など健康に配慮したメニューと彩り鮮やかな盛り付

*提供する料理が「製品戦略」に含まれるかは疑問

第3段落

・B社はかつて業務用製品も製造していたが、大手メーカーの激しい低価格攻勢を受け、現在ではほとんど最終消費者向け製品に特化している

第4段落

・B社の製品ラインアップは多岐にわたるが、大きく2つのカテゴリーに分けられる。第1に、基本調味料としてのしょうゆである。第2に、B社のしょうゆをベースに作られたしょうゆ関連製品である。

第5段落

・同業他社の動きを見ながら新製品を追加投入してきた。

 

製品の記述について整理するとこんなところでしょうか。それでは、まとめます。

 

国産丸大豆のみを原材料に自社の蔵での伝統的製法にこだわり、最終消費者向けの製品に特化して、しょうゆとしょうゆ関連製品を、他社の動向に合わせて投入してきた。(78字)

 

類推できる強みとして「安全安心」「高付加価値」などがありますが、問われ方が「考えられるか」なら記述してもいいと思いますが、「整理しなさい」なので、与件文の言葉をそのまま使うことにしました。また、字数的に飲食店の料理は問われていないと判断しました。以降の設問の流れを考えますと、「他社の動向」ははずせないと思います。つまり、「他社の動向」ではなく「消費者のニーズ」に対応して製品を作りましょう、という流れを意識しました。そして、これまでの製品戦略から「安全安心」「高付加価値」が強みとして活用できるという流れも意識しました。

 

つづく。

 

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