昨日は夜7時から練習会でした。
生徒さんたちの日々の練功の足しにと、
開始した練習会……。
徐々に恒例化してきました。

その時間帯に学びたいという方がいらっしゃれば、
教室として内容を変更してもよいのかなと思いつつ。
今後の運営は、
皆さんとの話し合いで決まっていくはずだと。

加えて、
子ども向けの太極拳教室というお話を頂きました。
確かに太極拳による効果を考えれば、
現代の子どもたちにも必要かも知れません。
昔は転んで、怪我をして身体の操法を体得していたようにいわれます。
しかし、遊び場の少なすぎる現代、
転ぶと思わぬ大けがで、その後の運動が阻害されてしまうような事態も
コマリモノデスからねぇ。

そもそもが、丹田を養う機会の乏しい子どもたち。
あ、そうですね。
丹田を養う練功を中心に、
子ども向けの運動に加工できれば……、
とも考えました。

後は、
一緒に学ぶお友達が6人くらいになれば、
子ども太極拳教室はできそうな気もします。

いっその事、
親子太極拳教室の方が、
お母さんの養生にも良かったりして。
そして、
お母さんが忙しい時は、子どもたちだけでという
変化球を認めれば、
お母さんもだいぶ楽になるような。

う~む。
まだまだ、企画が未成熟です。
アイデアをお寄せ下さい。
当然、一緒にやりたいとおっしゃる
お母さんも大募集ですね。^^;