23. 当头炮 から

1. 両手で順天を描く。
2. 左掌で左ひざを払う。
 右掌は後方に残す。
3. 右足を前方に出しつつ、右掌を下から前方へ大きく回す。
4. 前に出した右足を左足と肩幅の位置に戻し、
中丹田の位置で両掌を合にする。
5. 意念を中丹田に戻しつつ、
収功。

以上で、24式を学習したことになります。
起式から収勢までやって来られた生徒のみなさん。
お疲れさまでした。
これで皆さんは
陳式心意混元門の太極拳拳士です。
「わたしは太極拳をやっています」
と言っても嘘にならないでしょう。
本当におめでとうございます。
十年以上太極拳をやっていても、
難しいといわれる事も多い、
陳式心意混元です。
本当に良く頑張りました。

私は良い生徒さんたちに恵まれたことを
誇りに思います。

来週からまた、
起式に戻ります。
一人でできるようになった生徒さんたちは、
レベル・アップを目指して下さい。
そうでない方たちは、
一人でできるように復習しましょう。
太極拳はどれだけ打っても
これの繰り返しなのですから。^^;

でも、一つだけ来週から変わります。
皆さんは私と同じ拳士だということです。
先生と生徒という関係は変化しないかも知れません。
しかし、どちらも自分で練功できるという意味では
同じになったのです。
なので、そのように考えて接しようかと思っています。
どうか、懲りないで一緒に練功して参りましょう。
これからも、頼りない先生をよろしくお願いします。
カムサハムニダ