タイトルの前に^^)
今週の虎太郎^^)↓
コタ曰く「高市首相が中国が台湾に武力攻撃したら・・・と言う発言で中国が反発して中国からの旅行者が来なくなったニャー。
さっき親父殿がニュースで見た記事には、中国からの観光客が大勢押しかけて困っていたから来なくて良かったんじゃないと書いてあったそうだニャー。
親父殿も僕も中国からの観光客は歓迎だけど、そう言う論調があったのも事実だニャー。
高市首相の発言を考えるに、台湾武力制圧してその勢いで尖閣諸島を制圧する可能性はあって、それは危惧されることだニャー。
まあ平和が一番だニャー。」
我が家の庭の「黄色い菊」^^)↓
仏壇やお墓にお供えします^^)
話は変わりますけど、今週は「高速道路の上下分離方式」の報道をピックアップします^^)
道路公団の民営化は上下分離方式で実施された。
道路は独立行政法人である日本高速道路保有・債務返済機構が保有しており、高速道路各社は同機構から道路を借りて、賃貸料を払う。
各社が新規に建設した道路も完成時に資産と負債を同機構に移す。
同機構と結んだ協定にもとづき、各社は料金収入から管理費を除いた金額を丸々賃貸料に回すことになっており、道路事業で利益を上げることは認められていない。
道路事業以外の関連事業にはSAの運営や不動産事業、国や自治体からの工事の受託(じゅたく^^)、海外でのコンサルタント事業などがある。とあります^^)
まだまだ高速道路各社の民営化は完全にはなされてなくて、もうけても、もうけなくても運転資金は回るようになっているようです^^)
そのうえで、僕はSAの施設に高速道路内からだけでなく、一般道からSA隣接する駐車場をつくり、SA施設での買い物が出来るようにしたら良いと思っています^^)
もちろんこの駐車場から高速道路に入れるようにすれば、利益になりますね^^)
また高速バスの停留所もSAにあればいいなと思っています^^)
それにソーラーパネルの敷設(ふせつ)もあわせてSAや高速道路にすればいいですね^^)
それから高速道路に広告看板を敷設し、高速道路収入以外の収入を得ることで高速道路の維持管理が出来るように工夫する必要があると思っています^^)
それではタイトルに戻ります^^)
2024年7月29日に息子と元嫁と僕の三人で広島県へお出かけの続きです^^)
前回の「ゆめタウンLECT」の続きです^^)
施設内を見て、休憩しようと「Tully's Coffee」に行きました^^)↓
コーヒー豆も種類が豊富です^^)↓
三人ともそれぞれ飲み物は違って、僕はアイスコーヒーにしました^^)
ゆっくり休んで、目的地の予約時間が迫ってきたいので、ゆめタウンLECTを後にしました^^)
まだまだ広島県の旅続きます^^)
ではまた^^)
てっさい^^)





