タイトルの前に^^)

 

今週の虎太郎^^)↓

 

涼しい部屋でまったり邪魔なコタです^^;)

 

それからお札が変わりましたね^^)

困るのがまだ使えない所もあるのですが、自販機ではこのマークがあれば使えます^^)↓

 

そして我が家の田は、中干という3日間田に水を入れない工程に入っています^^)↓

 

ただ父は今年の出来は悪そうと言ってました^^;)

 

 

話は変わりますけど、今週は「対外純資産円安で過去最大、世界首位」の報道をピックアップします^^)

 

財務省は、日本政府や企業、個人投資家が海外に持つ資産から負債を差し引いた対外純資産の残高が、2023年末時点で前年比12.2%増の471兆3061億円となり過去最大を更新したと発表した。

円安で外貨建ての資産評価が上昇したのが主因(しゅいん^^)で、33年連続で世界首位の純資産国となった。とあります^^)

 

トランプさん銃撃事件で、ドル高は容認しないと言われるトランプさんが米大統領になるのではと言った要因や、日本政府、日銀の介入で円高ドル安傾向になり、2024年の対外純資産がどうなるかが問われる一年になりそうです^^)

 

ただ昨日ガソリンが値下げになっていたし、円高の恩恵は庶民にはありそうです^^)

 

日本企業から見切りをつけた日本国民が外貨建ての資産を買う傾向は続きそうですから、どう転んでも日本の対外純資産世界首位はとうぶん続きそな気はしますけどね^^)

 

しかし、急激な円安や円高は皆、望まないでしょうけど^^)

 

 

それではタイトルに戻ります^^)

 

山口県周南市から下松市にある「降松神社」へ行って来ました^^)↓

 

 

この辺りはハイキングコースになっています^^)↓

 

 

長い石段を登ると^^)↓

 

立派な門があります^^)↓

 

「妙見本宮降松神社」と書かれています^^)↓

 

大内氏の家紋です^^)↓

 

由緒沿革

 

飛鳥時代の595年、都濃郡鷲頭(わしず)庄青柳浦の一松樹に大星が降り、七日七夜輝き「われは天之御中主尊なり。今より三年ならずして、百済国の王子来朝すべし。その擁護(ようご^^)のために天降りし」と託宣(たくせん^^)があった。

597年、大内氏の祖先、百済国璋明王の第三王子琳聖(りんしょう)太子が来朝し、桂木山に大星の御神霊をまつり、北辰妙見社と称へ、鷲頭の庄の氏神とした。

以来、青柳浦は降松と改められる。とあります^^)↓

 

下松市の旅は終わりです^^)

 

でも山口県の旅は続きます^^)

 

ではまた^^)

 

てっさい^^)