タイトルの前に^^)

 

今週の虎太郎^^)↓

 

布団の上でまったりなコタです^^)

 

でも抜け毛が多くて、後でコロコロでの掃除が大変です^^;)

 

そんなコタに毛玉ケアの「銀のスプーン贅沢うまみ仕立て」を買いました^^)↓

 

 

 

 

 

コタもお気に入りで食べています^^)

 

それから我が家の畑の「茄子」^^)↓

 

どんどん採れています^^)

 

茄子の花^^)↓

 

そして我が家の田の稲は生長中^^)↓

 

 

そして行きつけのお魚屋さんで買った今日の晩御飯のおかず^^)↓

 

鯨の「おばいけ」です^^)

 

話は変わりますけど、今週は「日本、フィリピンに巡視船追加供与」の報道をピックアップします^^)

 

日フィリピン両政府は、日本の政府開発援助(ODA)でフィリピン沿岸警備隊に大型巡視船を追加供与すると発表した。

南シナ海で中国公船がフィリピン船舶に放水銃を使用するなど緊張が高まる。

日本が警戒活動の主力となる巡視船の増強を支援する。とあります^^)

 

ODAだからといって現地のニーズに合わない事をしても仕方ないので、他国が困っているODAを提供することが必要ですね^^)

 

そういう意味では、フィリピンに大型の巡視船を提供するのは賛成です^^)

 

古くなった巡視船をスクラップにしたらもったいないですね^^)

 

中国からの嫌がらせに、日本から供与した巡視船で対抗することは、日本にとっても有意義なことだと思います^^)

 

それではタイトルに戻ります^^)

 

2024年7月7日に東京都知事選挙があって、楽しみにしているNHKの大河ドラマ「光る君へ」がお休みだったので、父母と宇部市内の「ハンバーグ&ステーキ宮」に行って来ました^^)↓

 

 

父は歯が悪いので、厚切りカットステーキを^^)↓

 

僕は「自家製ハンバーグ&厚切りカットステーキ」を^^)↓

 

母は「ひとくちてっぱんステーキ」頼みました^^)↓

 

なかなか来ないと話して、しばらく待っていると来ました^^)↓

 

ハンバーグの端を食べて写真を撮るのを忘れていたので端がかけています^^;)

お肉が柔らかくて美味しかったです^^)

 

3人で6259円でした^^)

 

ではまた^^)

 

てっさい^^)