タイトルの前に^^)

 

今週の虎太郎^^)↓

相変わらず僕の膝の上でパソコン見るのを邪魔します^^;)

 

それから4月29日田んぼにネガアップ肥料をまきました^^)↓

 

 

話は変わりますけど、今週は「NTT株上場」の報道をピックアップします^^)

 

政府の民営化政策として1987年2月9日に上場。

買い注文が殺到し、初日は値つかず、翌日に初値160万円という政府の売り出し価格(119万7000円)を大きく超える高値で売買がスタートした。

個人投資のブームを巻き起こし、公開から2か月で318万円まで高騰した。

政府は一般向けに6回に分けて保有株を放出。

売却益を公共事業の財源に充てた。

政府が発行済み株式の3分の1以上を保有することがNTT法で定められてる。

2023年に自民党が防衛財源確保のために「NTT完全民営化の選択肢を含め検討」と提言。

NTT株は再び投資家の注目を集めている。とあります^^)

 

この時僕はまだ結婚して間がなかったと記憶していますけど、会社の先輩たちは「NTT株」が良いぞと買いに殺到しましたね^^)

 

僕はこの頃生活だけでカツカツだったので、もちろん株なんて買う余裕もなかった訳ですけど、NTT株を買った先輩たちは結局ほとんど儲からなかったように記憶しています^^)

 

だから僕はその後ゆとりが出て株を始めましたけど、じっくり経済の先行きを見通しながら遊び程度のお金で楽しんでいます^^)

 

今はまた新NISAで盛り上がっていますけど、無くしていいくらいのお金でやられたらいいと思いますよ^^)

 

それではタイトルに戻ります^^)

 

 

2024年5月GW、つまり昨日福岡県にお出かけしました^^)

 

博多駅では「ゴジラ」がお出迎え^^)↓

 

それから息子と一度行ってみたかった「叙々苑」に食事に行きました^^)↓

 

ランチにしました^^)↓

 

見晴らしのいい席で^^)↓

 

ご飯大盛りでも料金変わらずで選べました^^)↓

 

お肉と海老もナイスなお味^^)↓

 

 

デザートも美味しかったです^^)↓

 

 

ご馳走様でした^^)

 

お腹いっぱいになったので散歩がてらに歩いて・・・^^)

 

東長寺に行きました^^)↓

 

福岡大仏^^なかなか見どころがあり楽しめました^^)↓

 

ちょうど「どんたく」だったので^^)↓

 

この模様は次回後編で^^)

 

ではまた^^)

 

てっさい^^)