タイトルの前に^^)

 

今週の虎太郎^^)↓

もう3月なのに寒い日が続きますね^^;)

 

コタも毛布が恋しいようで^^)

 

それから日経平均が4万円に届こうとしていますね^^)

 

僕の持ち株は騰がっていて気分が良いですけど、どこで売るかが今後の展開に寄ります^^)

 

まあ遊び程度でしか投資していないので、負けたこともないですし、あまり慌てませんけどね^^)

 

 

話は変わりますけど、今週は「介護保険施設」の報道をピックアップします^^)

 

介護保険法に基づき、介護保険サービスを利用できる公的な入所施設。

特別養護老人ホームのほか、リハビリを中心とした介護老人保健施設、長期入院し療養する介護医療院などがある。

特養は地域密着型と呼ばれる定員29人以下の施設を含め、2022年4月時点で全国に1万800カ所ある。とあります^^)

 

高齢者の介護問題が表面化し、一気に老人向けのサービスが始まりましたね^^)

 

我が家の父母は80歳を超えましたがまだまだ元気で、元気な高齢者も多くなっているような気がします^^)

 

聞くところによると、高齢者の介護施設入居数が減って来ていて、もう頭打ちではないかと言われています^^)

 

サービス付き高齢者向け住宅はバリアフリー構造で、入居者の見守りや生活相談を備える民営の賃貸住宅。

生活サービスは介護保険の適用を受けないが、外部事業者と契約した訪問介護などは対象となる。

11年の高齢者住まい法改正により、高齢者の居住の安定を目的に自治体で登録が始まった。

23年12月末時点の施設数は8200棟となっている。とあります^^)

 

高齢者の入居者は寂しい田舎が嫌いで、ある程度町中が良いようです^^)

 

山や田畑を介護施設にしてまで入居するニーズはもうあまりないのかもしれませんね^^)

 

それではタイトルに戻ります^^)

 

山口県防府市の旅の続きです^^)

 

老松神社に行って来ました^^)↓

 

社宝の「老松神社クスノキ(県指定文化財)」^^)↓

 

 

社前のクスノキは創建当時(飛鳥時代の653年)すでに大樹であったが、寛保の罹災によって半面を火災に蒙(こうむ^^)る。

しかし、現在も枝葉は元気で、実に二千有余年に経たる神木である。とあります^^)↓

 

菅原道真公が配祀神なので行って来ました^^)

 

 

山口県防府市の旅^^まだまだ続きます^^)

 

ではまた^^)