タイトルの前に^^)

 

まずはお知らせです。

 

明日、8月21日からの週は出張でネット上に現れない日があります。

もし、いいね!コメントのお返事などなかったら、早く寝たな、とか出張中だな、とか思ってください。

出張から帰ったらまた皆さんの所へ伺います。

てっさい^^)

 

今週の虎太郎^^)↓

かゆいようです^^)

 

稲の生育状況^^)↓

 

水を田に引きに行きました^^)

 

穂も良い感じで生育しています^^)↓

 

話は変わりますけど、令和5年の最低賃金引き上げの報道を今週はピックアップします^^)

 

自民党の茂木敏充幹事長は那覇市で講演し、2023年度の最低賃金を全国平均で時給千円超えに引き上げる引き上げることに触れ「こういう新しい基準を打ち出すことで、賃金が継続的に上がっていく方向に持っていきたい」と述べた。

 

企業の投資意欲も旺盛(おうせい^^)のなっていると説明。「日本経済は新しい成長軌道にジャンプアップしていく千載一遇(せんざいいちぐう^^)のチャンスだ」と強調した。とあります^^)

 

どんなにAIが発達しようが、ロボットが発達しようが、AIやロボットは消費しないので、人を育て賃金を上げなければ景気は良くなりませんね^^)

 

約30年間も景気低迷してきたのは企業のケチケチ精神が生んだ産物ですね^^)

 

自業自得(じごうじとく^^)ですけどね^^)

 

公明党の山口那津男代表は、北海道岩見市の党会合で、地域の実情を踏(ふ^^)まえつつ「物価高が賃上げに転換される環境を生み出していく必要がある」と主張した。とあります^^)

 

企業の体力も心配している山口代表のお話ですね^^)

 

一気に地方も最低賃金が千円とは行きませんね^^)

 

ただ地域間格差が広がらないようにしていくのも必要だと思います^^)

 

そして、山口県の2023年(令和5年)の最低賃金が出ました^^)

 

上げ幅40円増の928円だそうです^^)

 

僕のパートの時給は現在900円なので、1000円に限りなく近くなって欲しいと願っています^^)

 

それではタイトルに戻ります^^)

 

2023年8月18日に山口市の用事があったので、「かつや」で少し早い昼食を食べました^^)↓

 

今回は「ネギねぎラー油のロース丼」にしました^^)↓

 

梅を頼んだのですけど^^)↓

 

ボリュームたっぷりで、辛さにインパクトがあり、サクサクロースが美味しかったです^^)

 

それから山口城の掘割の発掘現場に行ってみたのですけど、工事中で入れず^^;)

 

道沿いにある「瑠璃光寺五重塔」も工事中^^;)↓

 

仕方ないので、山口県庁へ^^)↓

 

山口県観光スポーツ文化部 文化振興課(文化財班 埋蔵文化財グループ)の文化財専門員の職員さんにお話を聞かせて頂いたのと、資料を頂きました^^)

 

山口藩の山口城の絵図ですけど、赤丸の所が今回の調査地です^^)↓

 

 

絵図の通りに遺構が出たので、正確な絵図だったことが分かります^^)↓

県職員さんありがとうございました^^)

 

それから山口市での用事を済ませて帰宅しました^^)

 

ではまた^^)